漁業で1日海にいても、釣りは別腹で楽しめます。
昨晩は釣り好き4名が遊びに来てくれて、大いに盛り上がりました。
釣り自体は別の場所で楽しんだ後、田ノ浜まで来てくださり、一緒に晩御飯を食べました。
今回の釣行では、あまり魚を食べてないとのことで、ヒラメ2.6kg、マハタ1.4kgとハガツオでおもてなし。
冷凍のアオリイカを含めて全て刺身で出したほか、ヒラメは昆布締めもやってみました。
昆布締めにするとしっとりと味が乗り、かなりうまかった。
個人的にはマハタの刺身がピカイチでした。
昨日の朝釣れた個体で、もっと寝かせないと味が乗らないかな〜と思っていたのですが、いい具合に脂も乗っていてGoodでした。
刺身以外では、マハタ、ヒラメの鍋、あら炊き、唐揚げをしました。
唐揚げが非常に好評でした。
ハタ類の唐揚げは以下のサイトを参考にしていて、カラッと揚がるので気に入ってリピートしています。
しめの雑炊も完璧でした。
米は田ノ浜産、卵は中山の神宮さんからいただいたもの。
対馬の海と山の幸を堪能しました。
お仕事柄、物流や加工に詳しい方々だったので、対馬、特に伊奈周辺で獲れる魚をうまく活用して島外で食べてもらうための注意点やビジネスモデルを伺うことができました。
そういう真面目な話をちょろっとして、後はだいたい釣りの話。
停滞していたジグ作成も再開していかねば。
スロー系とストレート。
両方TANOHAMAモデルを作ります。
友人お手製のジグをいただきました。
180〜200gの田ノ浜周辺海域では最も使いやすいサイズです。
本日はやり残した船の補修作業を行うので、明日早速使ってみたいと思います。
ドラム缶のようなヒラマサや座布団クラスのヒラメがこのジグを食う映像をイメージするだけでニヤニヤが止まりません。
キミジマさん夫妻、フクイさん、スギヤマさんありがとうございました〜!
0 件のコメント:
コメントを投稿