2013年3月13日水曜日

メバルの酒蒸しがかなり美味い<日記Vol.42>

<昨日の出来事>

メバルの酒蒸しを作った.

 

もちろん蒸し器はないので,レンジでチンするだけ.

正直,「こんな簡単でホンマに酒蒸しできるんか?」

と疑ってみたが,かなりクオリティー高い仕上がりになった.

 

メバルを使った料理の中では,QPUE(Quality Per Unit Effort)で一位に躍り出た.

 

昆布の上に置いて,少し寝かせる

IMG 2100

 

鱗,内臓,えらを取った後,両面に塩をふり,昆布の上に置いて,寝かせる.

 たぶんここがポイント.味に深みが出ると思う.

俺は一昨日の晩に鱗,内臓,えらを取った後,昆布の上に置いて冷蔵庫で寝かせた.

寝かせる時間は半日ぐらいあるとよいが,なくても問題ないと思う.

 

野菜をのせて,酒をふって,ラップしてチン

IMG 2101

完成.

700Wの電子レンジで5分間.

 

まずはそのまま塩味で味わう.

 

IMG 2097

そして馬路村ポン酢をかけて.

 

うま〜 ꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱ 

 

これはまた作らねば.そのために釣らねば.

 

<食事>

朝:アジの漬け丼

IMG 2088

朝は釣りアジの漬け丼.

やっぱり産卵を控えた個体だけあって,卵に栄養分を持っていかれ,

前,釣った時に比べれば全然美味しくなかった.

すまぬ.アジさん.

 

昼:チキンカツ,ナス,みそ汁,ご飯

IMG 2090

PDのF川君と学食で.フラットフィッシュ系のお話.

 

晩:メバルの酒蒸し,トマト,釘煮,豆腐,ご飯

IMG 2103

 

<運動>

ジムで30分間走.

 

<昨日の一枚or一曲>

今日はなし

0 件のコメント:

コメントを投稿