2011年9月28日水曜日

iPhotoのデータをiPhoneやiPadに同期できない問題の解決方法(覚え書き)

デジカメで撮影した写真を俺はiPhotoというMacの写真用ソフトで管理している.

そして,iPhoneやiPadをMacに接続したときに,iPhoto内の写真データすべてをiPhone,iPadと同期するようにしている.

最近結婚式や飲み会などがたて続き,その時に撮った写真をiPhotoに入れたのでiPadを接続して写真を同期しようとした.

すると,以下のようなエラーが.






JPGファイルがiPadで表示できないなんてことあるのか?

iPhotoでは普通に表示できているのに.

iPhoneで同期を試みたが同じエラー.

試行錯誤した結果,無事同期に成功した.

参考になったサイトはこちら

理由は不明ながら,"iPod Photo Cache"という名前のフォルダを削除したら同期作業がうまくいった.

******以下は参考資料のコピペ*********


iPhoto または Aperture のアルバムから同期している場合は、次の手順で、デフォルトの iPhoto ライブラリまたは Aperture ライブラリの場所にある「iPod Photo Cache」フォルダを見つけます。


  1. Finder で、「移動」メニューの「ホーム」を選択します。
  2. ホームに移動したら、「ピクチャ」フォルダを開いて、「iPhoto Library」ファイルを探します (Aperture の場合は、「Aperture Library」 になります)。iPhoto ライブラリや Aperture ライブラリを別の場所に移動している場合は、まず Finder でその場所に移動します。
  3. 「control」キーを押しながら「iPhoto Library」または「Aperture Library」ファイルをクリックして、ショートカットメニューから「パッケージの内容を表示」を選択します。
  4. 次のウインドウで、「iPod Photo Cache」フォルダを見つけてゴミ箱にドラッグします。重要:ライブラリパッケージ内のその他のファイルを削除または変更しないでください。その他のファイルを削除または変更すると、データが失われる可能性があります。
  5. Finder ウインドウを閉じます。


**************************


ただiPhotoに新たに追加したデータだけでなく,ライブラリ全体を同期しにかかりやがった!


9000枚の写真を同期するのはかなり時間がかかる 笑


てか,ぶれまくってるものや,明らかにいらないものもあるから整理した方がいいんやろけうけど.


ま,それは今度〜.

2 件のコメント:

  1. この記事助かりました。
    どうもありがとうございます。

    返信削除
  2. 匿名さん,コメントありがとう!

    よかったです!

    返信削除