2016年5月26日木曜日

対馬の地元魚「カジキリ」が美味い!

Thumb IMG 4438 1024

対馬に来るまで餌釣りの外道と考えていたスズメダイ。

 

対馬では「カジキリ」といって、今の時期良く食べます。

僕が住む集落の人達も毎日のように「カジキリ」狙いの刺し網漁にいっていて、毎日のように違う人からおすそ分けをいただきます。

(下手すると同じ日に違う人からもらうことも。。。。)

 

食べ方はいろいろですが、ウロコや内臓も取らず、塩をして焼くのが「アブッテカモ」という料理。

(ウロコ、内臓を取る、取らないは家庭によって違うようです)

 

この前のフラットアワー飲み会の時もありました。

IMG 2227

 

今の時期は脂が乗っていて、かなり美味しいです。

集落の人の中には、魚の中で一番好きという人もいます 笑

 

味は抜群にいいのですが、小骨が多いのが難点。

万人ウケする料理ではないと思います。

 

新鮮なものは刺身にするとかなりイケます。

Thumb IMG 4543 1024

 

ポン酢に山椒の葉っぱを細かく刻んだ特製ダレを作り、それにつけて食べるとGoodです。

 

たくさん獲れるので、強めに塩をして冷凍保存し、食べるときに解凍して「アブッテカモ」を作るみたいです。

我が家の冷凍庫もかなりの量ストックができました。

 

漁の時のお弁当に入れてもいいかもしれません。

それでは出漁です。行ってきます!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿