2016年1月29日金曜日

「一汁一菜」でも大満足できるマハタのお味噌汁

Thumb IMG 2849 1024

2週間以上前のネタです。

漁師さんの船に乗せていただき、ポイント開拓のため、今まで入れたことのないポイントにはえ縄を仕込みました。

ですが、仕掛けにかかったのは数匹の小型のレンコダイ、カサゴ、シマアジだけという大きな空振りをくらいました。

はえ縄はアタると面白いですが、外れるとひたすら仕掛けを回収せねばならず、めちゃつまらないです 笑

 

さすがにそれでは帰られないので、タイラバで少し探ると、 40センチほどのマハタが釣れました。

これしか釣果がなかったので、 持って帰って食べるため冷蔵庫に。

 

で、何かと慌ただしくて、マハタが冷蔵庫にあるのをすっかり1週間ぐらい忘れていました。

 

 

思い出したその日は数日後に大寒波襲来が迫ったタイミングだったので温かな鍋か味噌汁にしようと思い、味噌汁にすることに。

 

さばくのも慣れてきました。

Thumb IMG 2851 1024

 

 

昆布でダシをとります。

Thumb IMG 2842 1024

 

 

ダシに日本酒を多めに入れます。量は適当ですが、300mlぐらい入れました。

Thumb IMG 2856 1024

高級な魚の時は料理酒ではなく、普通に飲める日本酒を使って、より高級感を出します。 

 

 

切ったアラに熱湯をかけて、くさみをとります。

Thumb IMG 2858 1024

 

ダシから昆布をとり、 アラを投入。

 

 

沸騰しない程度の低めの温度で加熱します。

すると写真のようにアクが出てくるので、すくいます。

Thumb IMG 2845 1024

沸騰させてしまうと、スープが白濁してしまうので、繊細な澄んだスープにするために低温で煮込みます。

1時間ほど煮込みました。 (間で風呂に入ったりして時間つぶしました)

 

 

 

 いただきものの田ノ浜シイタケ、長ネギを投入。

Thumb IMG 2854 1024

 

さらに10分ほど煮込みます。

Thumb IMG 2846 1024

 

 

味付けは川添酢造の「雪浦みそ」。麦味噌です。

Thumb IMG 2859 1024

 

 

ここは好みですが、ハタやカサゴ系の味噌汁の場合、すり下ろしたニンニクを入れるとさらにコクが出るのと、温まります。

オススメです。苦手な人もいるかもしれないので、味噌汁全体ではなく、自分の器に入れましょう。

Thumb IMG 2861 1024

 

 

完成です。

Thumb IMG 2864 1024

 

 

シンプルな「一汁一菜」メニューですが、めちゃめちゃ満足できます。

Thumb IMG 2865 1024

 

 

翌日の味噌汁です。

 Thumb IMG 2892 1024

 

 

 

マハタから溶け出したゼラチン質が固まり、カチカチです 笑

Thumb IMG 2895 1024

 

 

二日目はこれまた頂き物のイノシシのネック部のお肉も添えました。

Thumb IMG 2898 1024

 

 

大満足です。魚、お肉、野菜。堪能することができました。

Thumb IMG 2897 1024

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿