2013年3月12日火曜日

クラシコより熱い夜にはならなかった<日記Vol.41>

<昨日の出来事>

午前中は解析を行いつつ,共同研究者2人とメール.

メールでのやり取りというのは,顔を合わせたミーティングより,

話は脱線しにくいが,時間がかかる...

 

そうこうしていると,研究費で購入を頼んでいたHyperJuiceが届いた.

 

IMG 2079

 

MacBookAirの外部バッテリー.

レビューを見ると結構好評だったので.

普段は電源を確保できないことはないので,出番はないが,

今度の学会や4月あたまの観測時には活躍してくれそう.

またその時に使用感をレポートします.

 

午後は2時間ほどH川君のGMTで,OSの違い,シェルの違いなどで悪戦苦闘.

自宅はMacとのことなので,そちらでお願いしたい.....

ともかく,書きたい図は一応書ける様になった.

 

その後,u,vをu+ivにして相関とって......

ああ,複素数もっとちゃんと勉強しとけば良かった(;´༎ຶД༎ຶ`)

ってな具合で自分の研究も悪戦苦闘.

 

だが,昨日は早くログアウトする必要があった.

 

NewImage

 

20時満潮の大潮!

これは熱い.

19時から21時ぐらいはクラシコより熱い!

 

ってことで,ふらっと2時間いってきました.

19時ごろポイントに到着して,すぐにアジがぱたぱたと.

え,アジ回ってるんや.

アジ祭りかと思いきや,3匹でぱたり.

その後,15cmから22.5cmのメバルがぽつぽつ.

20cm以下はリリースして,2匹キープ.

 

IMG 2086

 

キープは以上だが,

アラカブは入れ食いで5-25cmぐらいを30匹ぐらい釣った.

やはり大潮の潮が高い時は実績高し.

本当は満潮後の下げが釣りやすく,大型も出やすいが,

平日だったので,やむなく21時納竿.

学生のころなら23時までは絶対やってたな 笑 

 

帰って,さばいて分かったのだが,アジはすべて卵持ちだった.

産卵個体はどの魚種もなるべく釣らないように,もし釣ったらリリースするようにしているが,

メバルやアラカブと違って,お腹が出ないのでアジは産卵親魚か見分けがつきにくい.

とはいえ,この時期,あの場所に回遊するやつはリリースするようにしよう.

 

21時の終了間際から下げの流れが出始めて,

それぐらいから40cmぐらいのロリヒラ(小型ヒラスズキ)も4匹釣れた.

 

IMG 2084

 

尺メバルきた!と思っただけに残念無念.

でかくなってまた会おう!ということで,リリース.

 

<食事>

朝:ゼリー,コーヒー

写真撮り忘れ

 

昼:肉そば,ナムル

IMG 2089

 

晩:「ラーメン次郎」風パスタ

写真撮り忘れ

 

<運動>

ジム休館日につき,お休み.

 

<昨日の一枚or一曲>

HyperJuiceはそれだけだと,「給電」はできるが「充電」はできない.

 

「HyperJuice」からMacを“充電”できるスリムな神ケーブルがついに日本で発売! | め~んずスタジオ

 

 

 

 

 

「充電」もできるようにするには,別売りのケーブルが必要みたいなので,

そちらも購入した.

 

IMG 2080

 

0 件のコメント:

コメントを投稿