2013年2月27日水曜日

解禁直後のイカナゴの釘煮を食した<日記Vol.35>

<昨日の出来事>

 研究の合間にジムで身体測定.

本当は3ヶ月に1度行うものなのだが,

前回をすっぽかしていて,6月末の入会直後に行って以来の2回目の測定.

筋肉量が微増,脂肪が微減して,体脂肪率も微減したものの,

こんだけ運動してこれだけか...と.

やっぱり食事を変えていかないと体は変わらないみたい.

 

一番ショックだったのは,骨格のチェック.

上半身は問題ないが,前回よりもガニ股になっているという.

原因は内股の筋肉が外股に比べて小さいとのこと.

股がゆるいというのは頂けません.

ちゃんと内股を鍛えるメニューを追加してもらった.

3ヶ月はみっちり鍛えます.

 

話変わって,先週の京都出張の最終日,地元明石でイカナゴ漁が解禁となった.

このニュースを耳にすると,毎年オトンが急に熱くなる.

いつもはテレビの前にドッカと座って,てこでも動かないオトンが,

このニュースを聞くと,冬眠からさめた熊のごとく,急に動き出し,

数キロのイカナゴの新子を買って,戻ってくる.

そして,しょうゆやらザラメやらを巧みに使って,釘煮をこしらえる.

もう何年もこういう状況なのだが,毎年レベルアップしていて,

今年も去年を上回る出来だったようで,俺と弟の分を帰りに持たせてくれた.

 

IMG 1979

 

山椒とショウガの2種類を作り,持たせてくれたが,昨日はショウガを頂いた.

解禁直後は体長の小さなイカナゴが主体なので,歯触りもソフトで,

これだけでご飯がすすむ,すすむ.

今年も着実に春が近づいているな〜と実感.

 

今日は春告魚に会いにいく予定です(。◕ ∀ ◕。)

 

<食事>

 

朝:コーヒー,ゼリー

撮影忘れ.

  

昼:盛岡温麺,オクラ

IMG 1962

 

晩:イカナゴの釘煮,タンドリーチキン,ほうれん草のソテー,ご飯

IMG 1979

IMG 1980

 

<運動>

ジムで筋トレ.

これから3ヶ月は内股の筋トレを重点的に行います.

 

<昨日の一枚or一曲>

IMG 1960

長大の附属図書館前を通った.

もう少しで完成の模様.

0 件のコメント:

コメントを投稿