2013年1月9日水曜日

2度寝してしまった...<日記Vol.2>

<午前>
今日は6時に目覚ましをセットしたが,まさかの2度寝.

うっすらと,アラームを消した記憶がある.意思の弱さが出てしまった...

 

寒さでなかなか早起きができていない.

寒さ対策としては,暖房を起きる30分前に自動運転する機能を使って,

起きるときに寒くないようにしておくことが考えられるが,

ガスヒーターはガス代がバカにならんという何人かの助言をうけ,

自粛している.

 

使い始める前後でガス代は月々1500〜2000円増加した.

さらに起床前30分暖房を毎日行うと,1000円ぐらいあがるだろうか.

それをよしとするかは微妙なところだけど,

寒さで起きるのがつらくて2度寝してしまうぐらいなら付けた方がいいか.

 

いや,もう少し強い意思を持って寒さに打ち勝とう.

 

朝一の仕事はmatlabで相関解析.

プログラムを書くのが苦手で,でもエクセルで手作業なんて面倒くさい

という俺にはMatlabはぴったり.

それでももう少しMatlabを勉強せねばならず,

Google先生やこの本を見ながら.

 

IMG 1357

 

 

あと,昨日のゼミでM2学生の統計解析に不備があったので,

その辺を分かりやすく書いている本の該当箇所をコピーして机に置いておいた.

時系列データの相関を取るときは,データ数=自由度ではありませんぞ!

ちなみにこの本.

 

NewImage

 

せっかく出た良い結果なので,しっかり統計でつめましょう.

有意じゃなくなったらごめん 笑


<午後>

 ジム,昼飯の後で頭が動かない中,査読.

 

15時からS崎さんとお茶.

16時半まで話し込んでしまい,

その後解析の続き.

 

19時に荷物が届く予定だったので,

18時に離脱し,スーパーに寄って帰宅.

荷物は2つあったのだが,

そのうちの一つは22時になっても届かなかった.

発送メールを確認すると,笹子トンネル事故の影響で,

商品の到着が遅れるかもとの記述あり.

まあ,急ぎじゃないから明日でもOKです.

 

荷物が届くまでの間,部屋の掃除をして過ごした.

冷蔵庫の中身を整理してすっきり.


<食事>
 

朝:コンビニの鯛めしおにぎりとアサゲみそ汁.

 

 NewImage

おにぎり一個で240円.ふざけた値段設定である.

でもたしかに美味い.

発売開始してからもう3個目の購入だが,あきない.

ちゃんと鯛の旨味を感じる事ができる.

 

昼:mangocafeでパッタイ

晩:年末に作ったカレー,水菜とトマトのサラダ



<運動>

 

お昼にジムでランニング.

そろそろサッカーかフットサルしたい.


<今日の一枚>

ジムの前にこんな看板が....


 IMG 1353

 

はい.真摯に受け止め,減量します.

それはそうと,

「見学ズイ時受付中」のズイの漢字,間違えてまっせ!

 

おやすみなさい.

0 件のコメント:

コメントを投稿