2013年1月8日火曜日

ゼミ初め,ジム初め,かんしゃく初め <日記Vol.1>

年末ごろからちょっと思うところあって,ブログの更新頻度を意図的に下げてみた.

 

すると,いざ書こうと思った時になかなか重い腰があがらないという症状となり,

さらに更新頻度が下がってしまった.

 

更新頻度を下げた分,一回あたりの質を上げねばならぬ,

という勝手なプレッシャーからそうなってしまった.

 

しかしながら,一回あたりの記事の質を向上させることはできず,頻度だけが下がった.

 

これでは本末転倒なので,今日から15分程度で書ける日記的な投稿をすることにしてみる.

(いつまで続くかは分からないが)

 

そして,さらに30分なり1時間なり,

ブログに時間が割ける日は日記でない投稿もすることにする.

 

ということで,日記の第一回.(最終回になる可能性もあり)


<午前>
正月ぼけがまだ残っていて,7時起床.徐々に5時台に戻したい.

体重は年末年始で案の定,激増し,少し下降し始めたところか.頑張ろう.

(150ログとれたらまた記事にします)

 

研究室へ行き,若狭湾の流動構造の解析.

どのステーションの海流も上層,中層,下層でかなり様子が違う.

対馬暖流やら風やら河川からの淡水流入やら,考えねばならぬが,

学会要旨提出が週末に迫っているので,何とかせねば.

 

10時半に散髪へ.

いつもは夕方に行くけど,午後はゼミがあったので午前中に.

 

11時半からこれの続き.

IMG 1342

 

そして再び解析.


<午後>

学食でお昼を食べて,午後一発目は査読論文読み.

とりあえず,M&Mまで.

今のところしっかりした論理展開で,一安心.

 

ゼミが始まる15時まで少し読書.

 

ゼミはM2の修論発表練習第一弾.

本人はとにかく結果を出そうとがむしゃらに解析をしていて,

その努力量は見られた.

が,整理されてなくて,何を言いたいのか分からない.

ゼミ後,S崎さんも道連れに2時間半ほど議論.

 

19時頃,自分の仕事に戻ろうと思ったが,頭が働かないのでひとまずジムへ.

とても人が多かった.

昨日はジムの定休日だったので,気合いの入ったジム初め会員が多かったのだろう.

 

で,晩ご飯はジム近くのラーメン屋「かんしゃく魂」でかんしゃく初め.

 

その後,研究室に戻ってきて,このブログを書いている.


<食事>
 朝:ゼリー,コーヒー

 昼:肉そば,すごもり卵

 晩:かんしゃく魂ラーメン,おにぎり


<運動>
筋トレ中心に1時間 

年末年始で筋肉落ちているかと思ったが,

同じメニューを普通にこなせた.

おそらく明日は筋肉痛.


<今日の一枚>


  IMG 1346

 

さてと.もう一時間ほど頑張ります.

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿