2011年2月3日木曜日

ミゾ

なぜかわからんが,ここ数ヶ月ふと中学や高校生活を思い出すことがある.
今日も朝飯を作りながら中学時代のことが頭を駆け巡った.

中学3年間ずっと同じクラスだった,ミゾってあだ名の友達がいた.
関東やったら語尾が下がるかもしらんけど,
関西では上げて,ミゾ(分からんか 笑)

共通の趣味が釣りってことですぐに仲良くなって,
お互い部活のない土日の朝によくミゾと釣りに行った.

ミゾはねーちゃんがいたからか,中1の後半ぐらいから服装が変わってきて,
ちょっと高学年風な格好をきめはじめた.
例えばカマキリ自転車とかナイキのダンクとか.
それがなんともうらやましかった記憶がある..

釣りは決まって俺の家の前の石積み堤防からやっていた.
ミゾは学校にはよく遅刻していたが,
それよりも3時間以上早い釣りの待ち合わせに遅刻することは一度もなかった.
カマキリ自転車に軍手,足下をダンクで固めたミゾが朝5時に玄関前にやってくる.
当時は投げ釣りでカレイやアイナメをよく釣った.
隣の大人が最新式の道具で仕掛けを100m以上投げて釣るのに対して,
体格,道具で劣る俺らは精々70mぐらいしか仕掛けを投げることができなかった.

ミゾは家が遠かったので必要最小限の道具だけを持ってきて,
釣った魚は俺のクーラーにそのまま入れていた.
いつもはそれほどたくさん釣れることはないので,
記憶をたよりにどっちが釣った魚かを分けることができた.
でも一度だけその日の釣果を分けるときに,一番でかいカレイをどっちが釣ったかで軽くもめたことがある.
先に断っておくが,当時は釣りの前は釣りをすることで頭がいっぱいだったので,
二人の釣果を分けるためのビニール袋を用意すればよいということに気づくのは釣りを終えてからだった.

二番目にでかいカレイとの差は2cmぐらい.
研究と同じ,釣りも二番じゃだめだった.
結論が出ない中,結局ミゾが一番でかいカレイを譲ってくれた.
何とも後味が悪く,そのカレイもおいしくいただくことはできなかった.
釣りは一番じゃなくてもええやと思った.

ミゾはまじめで授業ノートもちゃんととっていたけど,テストでは点がとれず,成績も全然だめだった.
勉強はできなかったけど,一本筋の通った,自分の物差しをもっているミゾ.
ミゾが所属してたバスケ部は当時部員と顧問の中が悪く不良が多かったので,悪影響を受けそうなもんやけど,
ミゾは3年間ちゃんと練習してたな〜(俺とは大違い).

当時明石は総合選抜だったので,競争倍率1倍そこそこの試験をパスすれば公立高校に行くことができたが,
ミゾは工業高校にいくことになって,それから俺らは連絡を取っていない.
元気でやってるやろか.
多分高卒で就職して,今頃一人前に仕事してんねやろな〜!
ミゾと飲みたいな〜.
探偵ナイトスクープに依頼してミゾ探してもらおっかな 笑

俺の最初の釣り友達ミゾのお話でした.
イカチンとかウンピーとかネギとかが出てくるのはまだまだ後.

6 件のコメント:

  1. なつかしいねえ。ミゾが家に帰っても、鰈を煮付けにしてもらえないので、家で料理して食べて帰ったことも覚えているかな。ええ奴やったなあ。

    返信削除
  2. 校長さん,コメントありがとう!

    覚えてる.
    校長さんはミゾのこと好きやったやんな.
    一番釣りしてたのは長崎時代やったけど,
    なにげに一番楽しかったんはあのころやねんな〜.
    ああ,釣りしたい 笑

    返信削除
  3. ナイトスクープにだすべし!西田局長、泣いてくれはるわ!

    返信削除
  4. こんばんわ~^^

    中学は違うけど、高校の同級生のmaiです~
    偶然見つけたんで コメント残していきまぁす(^_^)

    学生時代なつかしい~。
    というか、中学生でめっちゃ釣りしてるね!!

    私はまだ明石にいてますがお互い仕事頑張りましょ~(^0^)

    返信削除
  5. 青馬窯 MZさん,コメントありがとう!

    最近ナイトスクープ見てへんねんけどちゃんと関西ではやってるんかな〜?
    まじで投稿してみようかな 笑
    でもこれぐらいのネタなら中学の同窓会いけって話やんな 笑

    返信削除
  6. maiさん,初コメントありがとう!

    大変失礼ながらmaiさん,すんません.
    わかりません!本当にすみません!
    高校のアルバムもどこにいったかわかりません....
    どうすればわかるやろか...
    気合いで必ず特定します!
    重ね重ねすんません!

    俺はまだ学生をしていますんで,
    お仕事ではないんですが,がんばりましょう!

    返信削除