2011年12月10日土曜日

伊豆大島釣行ドタキャン

いつも記事を書く時は,複数人の読者を想定しています

どんなにしょーもない記事でも,多くの人が読んでくれればうれしくて,

次を書くモチベーションにつながっています.

でも,この記事は,たった一人に向けて書いています.

 

釣りのことを考えだすと,研究が手につかなくなり,

釣り中は,釣りに集中するあまり,

しゃっくりをすることを忘れてしまう愛くるしい後輩のためだけに.

 

だから,この記事がひょんなことで何万アクセスとかあったところで,

彼がこの記事を見ていなければ,この記事の存在意義はゼロです.

どうか彼がこの記事を見てくれる事を祈ります.

 

木曜日にS源S態のゼミ発表を終えました.

その日はうちの部屋主催のシンポジウムが午後からあるということで,

サッカーは無理かと思っていたのですが,

開始時刻が13時半だということだったので,13時までのサッカーに参加しました.

柏2グラウンドでサッカーをしたので,帰ってくるのに10分かかりました.

 

メールチェックをしているとシャワーを浴びる時間がなくなり,

そのまま着替えて会場にいきました.

 

ちょうどボスが開会の挨拶をし始めたところでした.

M本さんの発表を聴いた後,次に聴きたい発表まで数十分あったので,

シャワーを浴びてきました.

ミナミマグロ,キハダの非常に面白い発表を聴いて,非常に満足していました.

そこでシンポジウムは一部を終え,15分の休憩となりました.

 

部屋に戻り,メールチェックをしていると少し寒気がしました.

翌日の晩から伊豆大島釣行の予定だったので,念のため葛根湯を飲みました.

さらに,研究室においている加湿器をフルにしました.

で,懇親会まで,ぼーとしていたのです.

 

懇親会はピザ,寿司,オードブルでした.

飲み物はビールではなく,金麦でした.

いつもならナンヤカンヤ言いながら,おいしく飲める飲み物なのに,

その日はなぜかおいしくありませんでした.

多分S源S態ゼミ発表で疲れているんだろうと思い,念のためノンアルコールに切り替えました.

ボスから注がれそうになった金麦もお断りし,ウーロン茶にしました.

S井さん,綿雪さん,Y倉と話しているあたりからやっぱり寒いなと思い始めました.

暖房を入れに会場入り口あたりに行き,20度設定を22度に上げました.

そして,その近くにいたベーマナと貴方と3人で話しました.

ベーマナのプレゼンがひどかったようで(俺は聴いてないけど),

多くの方からダメ出しされて凹んでるだろうなと思って,

声をかけたら,全然凹んでなくて,ベーマナの強靭なメンタルすげーと思いました.

 

その辺から,あまり記憶がありません.

気がつくと研究室の机で寝てました.はっと気がつくと20時を回っていました.

ナガッチャン,A木もシンポジウムに参加していたので,

懇親会のあと,2次会をしようと思っていたのですが,こりゃあかんと思って,帰りました.

帰っている途中は半端なく寒かったように記憶しています.

ともかく家についた瞬間,家中の葛根湯を集めました.

こんな感じになりました.

 

IMG 0258

 

で,湯船につかり,暖かくして,葛根湯を飲んで,寝ました.

 

翌朝,5時に目がさめましたが,だるさがあったので,そのまま寝続けました.

その時点では,だるさが無くなれば釣りにいけると思っていました.

 

次に目が覚めたのは8時半でした.

その時に喉が痛くなっていました.

この時,風邪を引いたのだなと自覚しました.

で,あのドタキャンメールになった次第です.

 

貴方がそうであったように,俺もこの釣行を楽しみにしていました.

前回,タモに入らないという規格外のサメ対策でCERTATE3500番に3号のPEを巻いていたのです.

5号,8号,10号のリーダーも用意していました.

新調したCERTATE2500番には八本よりのPE0.8号を巻いていました.

BIOMASTERには視認性重視の白のPE0.8号を巻いて,アカハタのN村越えを誓っていました.

 

IMG 0256

 

もちろん,すれたキロ越えのアオリイカ用にたくさんエギもそろえました.


IMG 0257

 

Silent Assassinはまだ買ってなかったけど,ちゃんと金曜日に上州屋で手に入れる予定でした.

でも,風邪をひいてしまったのです.

 

申し訳ない.

日程調整して,年明けにいきましょう.

その時に,母ちゃん食堂で磯ラーメンおごらせてください.

なんならべっ甲寿司も.

 

では,釣り番組がはじまりますので,失礼します.

6 件のコメント:

  1. お久しぶりです(^_^)/覚えてるかな?北橋です!!
    やっとコメントの仕方がわかった!!
    けっこう前に見つけてから、ちょこちょこ読みに来ててんけどいっつもコメントできず(^_^;)はがゆい思いをしてました(笑)
    もう10年も会ってないけどお元気そうでなによりです♪
    って風邪ひいてるねんてな(@_@;)早く治して釣り楽しんでね!!
    でゎまた(^.^)/~~~

    返信削除
  2. ご安心くだしあ。ちゃんと見てます(笑
    舞鶴観測から忙しかった分の疲れがでたんですかね。
    体調よくなりました?

    釣行にかけていた大変な熱意が伝わりました!
    年明けに再挑戦する際には、負けないよう準備させていただきます(笑

    返信削除
  3. kitahashiさん,初コメントありがとう!
    覚えてるで〜.
    元気でやってるか?
    あの頃がなつかしいな.
    またちょくちょくみてくれ!!

    返信削除
  4. 後輩Mさん,コメントありがとう!

    葛根湯の威力で,やっとよくなってきました.
    明日は金曜日のぶん,出勤したいと思ってます.

    2012年は爆釣でスタートしましょう.

    返信削除
  5. お大事に〜

    寒いので無理していったらやばかったはずですね・・・

    + 最近,Mグロが好きなのでシンポに参加したかったけど脱出不可でした.残念.

    返信削除
  6. シラスウオさん,コメントありがとうございます!

    たしかに,強行してたらヤバかったと思います.
    漸く快復してきたので,今度の釣行に向けて照準を合わせていきます!

    釣った魚で一杯やりましょう!!

    返信削除