2010年7月28日水曜日

ソフトボール大会


一週間前にモリモリと昼飯食いに食堂に行ったら,
7/272キャンパスグラウンドでソフトボール大会
のちらし.

中野時代は部門対抗のソフトボール大会を毎年やっていたが,
柏に移転して,なかなかその機会も作りにくくなった.

今年はどうするかと悩んでいたところでの,この告知だったので,
モリモリは興味津々.
さっそく連絡先をメモ.

モリモリは海洋研野球部主将なので,海洋研野球部が海洋研代表チームとして,
このソフトボール大会にエントリーするものだと俺はこの時思っていた.

しかし月曜日,試合前日になってモリモリが急に右往左往して,人員を集め始めた.
そして,俺にも声がかかった.

その時のやり取りの詳細は忘れたが,
俺は右足首を負傷しているので,あくまで人数が足りない時に出してくれとモリモリに伝えた.
そして,モリモリもそれを了承しているように見えた.
が,きっちり頭数に入っており,打順8番,ピッチャーという大役を任せられた....

しかも,海洋研チーム10人中7人がうちの研究室のメンバー.....

さて,試合会場である柏2キャンパスグラウンドは良い芝が張られていて,
サッカーをするには最高のグラウンド.
今度はぜひサッカーで利用したい.

ソフトボール大会は9チームが参加.
3チームが3グループにわかれ,それぞれのグループで総当たりで順位をつけ,
各グループの1位と,3グループの2位チームの中で得失点差が最も大きい1チーム
の4チームが決勝トーナメントに進む方式.

最初の相手はイケメンパラダイスチーム.
エントリーしたチーム名からしてすでに遅れをとった海洋研チームは,
試合においても終始劣勢を強いられた.
俺を含めた内野陣の守備の乱れから何点も献上し,
攻撃ではKさんのホームラン2発は光ったものの,つなぐ野球は出来ず,
結果6-12で敗北.

個人的な反省点としては,1順目は良かったが,
緩急やストライク,ボールの使い分けをしなかったため,球筋を見切られ,
2順目からボカスカやられたこと.

2試合目はその点に注意し,相手に的を絞らせない投球を心がけた.
その結果,3失点におさえることができた.

攻撃陣も2試合目はつなぐ野球を意識して,
ランナーをためて4番,5番で返すというパターンを作れた.

で,8-3で勝利!
グループ内での順位は2位.

しかし,1試合目の大量失点のせいで,得失点差は-1となり,
他グループ2位に負けて,予選敗退となってしまった..

敗退後,居残り練習.
動画はモリモリのピッチング練習です.
なんかフォームがおかしくないかい!?笑
来年までに修正しておいてください 爆

もちろん反省会も行いました~♪

2 件のコメント:

  1. いやー、なかなか、素晴らしかった。
    写真、みんな、イケメンに見える。
    写真っていいね。

    中でも、MZ氏が感動した
    素晴らしかったは、
    柏2キャンパスグラウンド。

    いいところに住んでいるんだネ
    抜群の環境。
    脇目もふらずに博士論文、
    最後の仕上げに打ちこんで下さい。

    返信削除
  2. MZ氏さん,コメントありがとう!

    はじめて行ったけど,グラウンドはいいところでした.
    夏休み帰られるように,脇目も振らず研究いたします.

    返信削除