2010年6月7日月曜日

ラーメン,キジ,オイルサーディン

週末は都内にでた.
柏にいるときはほぼ研究室ー家の往復で,
めったにラーメンを食べない.
だから,おいしいラーメンを食べたかった.

用事は池袋であったので,電車の中で池袋ラーメン事情をtwitterで教えてもらう.
が,ラーメン激戦区にもかかわらず,ぱっとしない感じらしい.....

なので,マップで池袋,ラーメンで検索.
いっぱいヒットしたが,その中で"俺の空"が気になった.
TVで何度か見た事あるし,駅からも近い.
そんな感じで"俺の空"に決定!

つけ麺をオーダー.
つけダレに入っている具にセンスを感じないが,
まあまあなのかな~.
でも,やはりぱっとしなかった.

翌日,再びラーメンを食べる事に.
今度は何度も行っている狼煙屋.
本当はラーメンが好きなんだけど,
つけ麺リベンジ.

こちらはやっぱりまいう~.
おすすめです.

柏に戻ってきて,ジムに行く途中,またキジを見かけた!



あの辺でよく鳴き声を聞いたけど,あなただったのか~??

帰ってきて,S原からもらったカタクチイワシをオイルサーディンにする(厳密にはオイルアンチョビか).
なかなかいい感じに出来上がった.



晩ご飯はそのオイルサーディンと,トマト,バジルでパスタ!
激うま~♪ S原ありがとう~!!

5 件のコメント:

  1. S原です。
    いま京都府舞鶴市にいます。
    こちらは相模湾と違ってアンチョビちゃんが不漁ですので明日の採集が不安です。

    オイルアンチョビめちゃおいしそうですね!!!
    パスタにして食べたい!!
    明日の夜帰るので明後日とか食べたいです。
    (もちますか?)

    というか今度レシピを教えてください。
    もうアンチョビに飽きつつあるので、新しい食べ方を知りたいところです。
    いまのところは、一夜干しで焼くのが一番おいしいと思っています。

    返信削除
  2. みかさん,コメントありがとう!

    千葉からアンチョビちゃんの豊漁を祈願しております.

    こっちから誘っておいてごめんやねんけど,
    ボスからの無茶ぶりが今日あり,今週は忙しくて飯食えそうにないっす.
    すんません.

    レシピはまたお教えします.
    一夜干ししたいねんけど,ネット買うのが面倒くさくて 笑
    今度は物物交換というか,違う調理法で持ち寄ってみんなで食べましょう〜

    返信削除
  3. キジ獲れない?
    結構本気で獲って食わない?
    いや、違法なのは分かってるけど、
    たぶん現行犯以外では捕まらないっしょ。
    いや、俺結構マヂよ。
    キジまってます。

    返信削除
  4. PAGIさん,コメントありがとう!

    キジ,確かにうまいかも...
    でも,最近は掃除のおばちゃんとあそこにキジがいたとか,鳴き声を聞いたとかコミュニケーションとっていて,そんな俺がキジハンターだと知ったらおばちゃんが悲しむと思います〜
    よって,俺はできません.

    D3がキジ狩猟中現行犯逮捕とかカッコわるいし 笑
    ところで野生のキジってうまいんやろか?

    返信削除
  5. そっか,キジを狩るとおばちゃんが悲しむのか,
    鬼畜と呼ばれてでも腹を満たしたい日が来るまで,
    キジは野放しにしよう!
    でかくなったり,増えたりするかもしらんし。

    キジは日本の国鳥ですが,国鳥に選ばれた理由の一つは,
    「狩猟対象として最適であり、肉が美味」らしい。
    (wikipedia)

    返信削除