先日、11月17日にル・ジャングレさんで「対馬の魚と海底熟成酒を愉しむ会」を行いました!
9月ごろ、大学時代の友人で、ご実家がお酢やお味噌をつくっている歴史ある酢造の久保ケイナさんから
「生産者と消費者がつながるイベントをしたいね」
と声をかけてくれたことから今回の会が実現しました。
(普段長崎にいるケイナさんが上京するにあたり、一人一人知り合いに会うのもアレなので、一切合切集めて、ドンチャンしたかったというのが本音?ww)
で、ケイナさんに声をかけてもらった時に、会場がまだ決まっていなくて、「あっ、じゃあ絶対ジャングレさんがいい!」と思ってジャングレさんに依頼したら快諾してくださいました。
それで、銭本(対馬の魚)と久保ケイナさん(お酢やお味噌)が生産者代表、ジャングレさんが橋渡しをしてくれるイメージで消費者の方々とつながるイメージでおりました。
そうしたら、生産側として石田くんや太田くんが海底熟成酒を、三陸でダイバーしている福田介人くんがアワビを持ってきてくれたりして、生産者側が賑やかになりました笑
また、普段から愛用させていただいている幻のお醤油、「再仕込み醤油」をつくっている梶田商店の梶田泰嗣さんもきてくださいました!
なんと、我々の前、午前中にジャングレさんでイベントをされていたという。。。
すごい偶然、タイミングでビビってしまいました。
生産者サイドが盛り上がったこともあり、お客様もたくさん来てくれて、ワイワイガヤガヤ、楽しいイベントになりました!
ル・ジャングレのシェフと
とても素敵な時間を提供してくださいました。お寿司が最高に美味しかった!
ウッカリカサゴ、アヤメカサゴ、ハガツオ、サワラ、マサバ、ゴマサバの刺し盛り
福田くんが差し入れてくれたエゾアワビと肝ソースが超絶美味しかった!!
海底熟成酒に対する想いを熱弁する石田くん。
お酒はなんとジャングレさんが提供してくださったもので、熟成と非熟成のBefore&Afterが楽しめるようになっていました
熟成後の味のまろやかさがとても印象的でした。
久保ケイナさんのお酢商品
僕は普段から飲んでいるんですが、炭酸水で割って飲むと疲れが吹き飛びます!
サバ釣りで疲労が溜まっている時などは最高です
大学の同期3人
大学の研究室の先輩と
大学の先生と
他にも多くの方々がお越しくださいました。
ありがとうございました!
今回、三陸から福田介人くんが参加してくれたことで、産地の異なる海産物を生産者を交えて同時に食べられるイベントの魅力のようなものを感じました。
全国にたくさんいる魅力的な漁師さんたちとコラボでイベントできたら楽しいな〜と思っています!
「一緒にイベントやったっても構わんで」
という奇特な生産者さん、ぜひメッセージをお待ちしております!
0 件のコメント:
コメントを投稿