初めて対馬に来てから1年が過ぎました。
去年の11月下旬、初めてのプロペラ機で対馬空港に降り、バスで厳原まで向かいました。
とても不安でした。
なんで300円均一にしないんだろう。しかも300円って高くないか??
「なんかすごいぜ、対馬」
これが第一印象。
そして、今もお世話になっている対馬市の方が、役所でとても親切に色々対馬のことを教えてくださって、
何となく対馬の全容がつかめて、少し不安がなくなり、志多留に向かいました。
すごいところでした。志多留。
めっちゃ釣れそうやんけ。
お店なんてないので、我らが川口幹子さんがサラッと作ってくれた刺身。
次元ちゃうやんけ。サバ、ハガツオすごい。。。。
どこで仕事しようかと九州5か所ほど回ってましたが、
この辺で50%ぐらい「志多留にしようかな」と思ってました。
で、夜サバ釣りに連れて行ってもらいました。
漁港を出てすぐの漁場に。
糸を垂れるとすぐに魚信が!
引き上げると大きな魚。
「ああ、カツオか〜」と思ってライト当てたら、
サバやんけー!!
こんなでかいサバ見たことない。すげー!志多留!!
しかも漁師さん、ちゃんと神経締めしてる!!
漁師さんの意識の高さにびっくり。
下船後、一匹サバを持ちかえり、一杯やることに。
ネコがサバのアラを 泥棒してる!
こんなサザエさんのオープニングみたいな展開あるんですね。
サバの刺身。
はい。ここです。
「志多留にしよう」と思った瞬間です 笑
激ウマやんけ〜。
で、現在に至ります。
僕が住む志多留のすぐ北の集落、田ノ浜も素晴らしいところです。
朝は幻想的な靄がかかります。
世界でおそらくここにしかない「 ヤマネコ注意」の道路標示。
ネット情報によると西表には「ネコ注意」はあるらしい。
「重要里地里山」に認定されたというのは、そういう環境が減ってきたことの証拠でもあるわけで、
必ずしも喜べることではないですが、守っていかないといけません。
また、ここにある、昔から続く豊かな自然を一度体験しに来てみてください。
旬の魚や野菜で一杯やりましょう。
待ってます!
0 件のコメント:
コメントを投稿