仕事も慣れてきたのでブログの更新頻度を上げていきたい。
平日は出来るだけ毎日更新出来るようにしていきます。
GWも漁に行った。
とても渋い状況だったが、それでもいろいろ釣れる対馬のポテンシャルにいつも驚かされる。
今の時期は志多留から30分程度の沖合でマダイ、ヒラマサ、ブリ、ヒラアジ、カサゴ、クエ、ハタ類などが狙える。
釣り方はタイラバというマダイを本命にした釣りと、ジギング。
どちらの釣りも目当ての魚が捕食している魚や軟体動物に似せた疑似餌(ルアー)を上手く動かし、相手に針を食わせるもの。
とはいえ、タイラバは魚にとって何にみえているんだろうか ?? タコ?笑
まだまだ修行の身です。
釣りは他の漁業に比べて漁獲量が少ないので、
一匹ずつ神経締めをして鮮度の良い状態が長続きするようにするなど、なるべく高く買ってもらう努力が必要。
魚種によって良い処置が違うので、いろいろ試してベストなものを探していきます。
マダイは活魚(生きた状態)で出荷するので生簀に入れる。
漁協への出荷は箱単位なため、端数がでたら食卓に上る。
ブリの刺身
カサゴの刺身
チカメキントキとアオリイカでブイヤベースを作り、残りスープでパスタに。
魚の処理を終えて、ふと地平線に目をやると、綺麗な夕日が。
充実したGWでした。
またいろいろな仕事を進めていきます。
新しい取り組みに期待しています。健康で、充実した日常を祈る
返信削除MZ氏、魚送ります。
返信削除