2016年6月27日月曜日

GPSがなければ遭難確定。梅雨時期は濃霧に注意が必要。

Thumb IMG 4901 1024

 

 

本日は朝6時からさっきまで漁業に出ておりました。

潮が緩んで食いがパッタリ止まったので、また潮が動きだすお昼過ぎまで家で休憩です。

 

 

 

昨晩、一緒に飲んだ漁師さん。

Thumb IMG 4888 1024

「明日は絶対大漁しような!」と飲みながらお話ししました。

ちなみに対馬では「大漁」の事を「ダイリョウ」と発音します。

初めて聞いたときは「ダイリョウ、ダイリョウ」って何を言っているのかと思っていました 笑

 

こっちは中漁ぐらいでしたが、お父さんはどうでしたか??

 

 

さて、6月に入ったあたりから濃霧が出るようになってきました。

Thumb IMG 4901 1024

 

「霧がかかってきたな〜」と思ったらアッと言う間に濃霧になります。

1マイル沖にいたら陸地が見えないほどの時もあります。

 

今はお師匠さんからGPSをお借りしているので、どんなに視界が悪くても現在地がわかり、帰港することが可能ですが、GPSがなかったら遭難確定です。

陸地が見えなくなった時の怖さはガチです。

 

晴れている時は韓国が見えるほどの場所なので、方向を間違えてさまよえば韓国側の領海に迷い込み、拘束されたり。。。

など考えるとマジで焦ります。。。。

(もちろんやみくもに走るようなことは絶対にしませんが。。。)

 

 

なので、GPS付きの魚探は即刻購入しようと思っているのですが、新品は高いですし、中古は少し探しているのですがあまり良いのが見当たりません。

どなたか知りませんかね。。。。

 

お昼ご飯を食べて少し休憩したら、また行ってきます。

午前中は浅場で引き縄をする船がたくさんいました。

ヒラスかハガツオでも獲れているんでしょうか?

 

午後も安全運航で行ってまいります!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿