2016年7月2日土曜日

僕が毎日暗唱しているフレーズ

スクリーンショット 2016 07 02 10 02 13

 

おはようございます。

本日は大雨、大しけです。

明日は国境マラソンなので、体を休ませるため「今日は漁に行きたくないな〜」と心の中で思っていましたが、凪いだら半日は出ようと思っていました。

この天気なので気兼ねなく漁を休めます。

昨日の魚を午前中に東京のレストランに配送し、午後はデスクワークです。

 

しかし、大雨の帯がずっと連なっていて魚を取りに行くタイミングがないww

スクリーンショット 2016 07 02 7 39 01

 

 

さて、本日は海ネタがないので、僕が毎日行っていることの一部を紹介します。

僕はTodoistというアプリを使ってタスク管理を行っています。

 

Todoist

 

直販を行っているので、お客様の注文要求に答えるのは絶対です。

「忘れてた」などは許されません。

僕は記憶力が超絶低いので、Todoistで管理し、須崎くんとタスク分担することで今の所しっかりと配送できています。

 

Todoistには仕事のタスクだけではなく、生活習慣のこともいろいろと登録しています。

 

例えば、

「毎週火曜、金曜はゴミ出し」

「毎月20日に家賃振り込み」

「週に一回、月曜日にデスクを拭く」

「平日は毎日、ブログかFacebookで投稿」

などです。

繰り返し登録もかなり細かく設定できるので、一度設定しておけばTodoistに任せて、表示されたタスクを消化するだけでよく、生活がすっきりします。

 

3年近く前から毎日の習慣にしていることがあります。

先輩からの助言(先輩自身のモットーなど)や本の中で共感したフレーズ、思考習慣として身につけたいことを5つ暗唱するというタスクです。

 

僕は毎日、朝起きたらパソコンの電源を入れ、コーヒー用にお湯を沸かすのがすでに習慣になっているのですが、お湯が湧く1分ぐらいの間に暗唱して最初のTodoistのタスクを消化します。

このタイミングなので、ほとんど寝ぼけ眼なのですが、3年も続けていると思考の癖として染み付いてきている感じはあります。

 

今、僕が毎日読んでいるフレーズは以下の5つです。

 

1.人の悪口を言わない

2.変えるべき変えられることを変える勇気を、変えられないことを受け入れる心の平穏を、その両者を見分ける知性を我に与え給へ

3.自己顕示欲を抑えられるというのは才能だ

4.恐怖は常に無知から生じる

5.「美しく敗れることを恥と思うな。ぶざまに勝つことを恥と思え」

 

最初の2つはこの習慣を始めてから固定しているフレーズで、後の3つは新しいお気に入りの言葉と出会ったら押し出し式で変えています。

あまり多いと暗唱がめんどくさくなるので、今のスタイルで5つがちょうどいいように感じます。

 

1.人の悪口を言わない

 いきなり難しいですね。

僕も未だに気がついたら人の悪口を言っていることがあります。

でも、これよくないですね。何も問題を解決しないです。

 

問題解決が目的なので、人の悪口を言うのではなくて、事業や仕事のことに焦点を絞って議論すべきなんですよね。

ついつい感情的になって、その仕事、事業を担当している人の批判・悪口大会になってしまうのは本当によくないことだと思います。

特にその人がその場にいないときはね。

 

 

2.変えるべき変えられることを変える勇気を、変えられないことを受け入れる冷静さを、その両者を見分ける知性を我に与え給へ

これ、長いけど好きなんですよね。 

 

 先日の「食べる勉強会」のスライドにも、研究生活をやめてなぜ対馬移住をしたのかの流れで入れ込みましたw

NewImage

 

 

ちゃらんぽらんな新米漁師のブログ

 

このフレーズで好きなのは、「変える勇気」の部分がもちろん大事なんですが、「変えられないことを受け入れる」ってことも同じぐらい大事だって気づかせてくれるところです。

変えたいけれど、現時点では変えられないことってあるじゃないですか。

そんな時に、変えられないことに気づかず、リソースをバンバンブチ込むのはあかんです。

変えられることを変えていっていたら、その時には変えられなかったことがいつか変えられることになっている。

そんなもんかもしれません。

 

 

ちなみにこのフレーズは知人から頂いた言葉なんですが、七つの習慣にもちらっと載ってました。

 

  

3.自己顕示欲を抑えられるというのは才能だ

これもいい言葉ですね。

僕は割と自己顕示欲が強い方だと思うので、この言葉を口にして、自己顕示欲を満たすために衝動的でネガティブな振る舞いを取らないように気をつけています。

というか、みんな自己顕示欲ってありますよね(あれ?僕だけ??)。

ただ、その満たし方が違うだけで。

 

自己顕示欲を満たすための衝動的でネガティブなアイデアが浮かんだら、この言葉を思い出して、だんまりを決め込むことにしています 笑

 

ちなみにこのフレーズは我らがシメオネ先生がセルヒオ・ブスケツに対する評価として言った言葉です。

 

 

4.恐怖は常に無知から生じる

これはこの本の冒頭に出てきます。

 

5.「美しく敗れることを恥と思うな。ぶざまに勝つことを恥と思え」

一番最近追加したフレーズです。

我らがクライフ先生の言葉です。

 

彼が亡くなった今年の3月14日に追加した言葉です。

僕が起業のための準備をしていた時でした。

 

もちろんちゃんと収益の上がる会社にしていきたいですけどね。(「まだなってねーのかよ」というツッコミはご法度)

そのためになら、なんでもやるような事はしたくないですね。

 

 

要するに。。。。。

「サッカー最高!!」ってことです。

 

気張っていきますよ!

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿