2016年6月24日金曜日

今、対馬で一番美味い昼ご飯を食べられる場所を君は知っているか。

Thumb IMG 4780 1024

 

ここは流行る。

減点は一点だけ。(後述する)。

 

事の発端は須崎くんの一言でした。

「豊玉に気になるお店があるんですよ〜。ネットで情報探しても出てこないんですが、あの店は間違いないと思うんですよね〜。スザナビにビンビンきます。」

 

長崎大時代、須崎くんが食べ歩いたお店の数が膨大すぎて、またその守備範囲が地理的、ジャンル的に広すぎて「ぐるなびで調べるよりも須崎に聞いたほうが早い。いい情報を知られる」ということで須崎くんのお店情報提供サービスのことを”スザナビ"と読んでいました。

 

そのスザナビに新規店を登録すべく、気になる「三留」を訪ねました。

 

が!!しかし!!

三回行って三回とも入れなかった!!

 

一回目はランチ休業。(ランチはお休みしますとの張り紙あり)

二回目は貸切。

三回目は普通に休業。

 

 

 

三留ってそういうことか!!

三留ってそういうことか!!

 

 

事務所から三留まで車で30分かかる上、その周辺で好みのご飯屋さんがなかなかないので(30分移動することによりハードルがかなり上がっている)、ランチ難民と化し、下手したら厳原まで南下したこともあります。

 

ちなみに「三留」を食らったことが減点ではありません(減点は後述)。

 

 

で、「四留かな〜」と行った時、ようやくお店に入ることができました。感激しました。

そして、それ以降は一度も留められることなく、4回ほどランチを楽しんでいます。

ここは流行ります。

料理が美味い。空間が心地いい。

 

 

チキン南蛮定食

Thumb IMG 4642 1024

美味いです。タルタルが美味い。鶏肉が美味い。

一口サイズになるよう、横にも包丁が入っていて、それをうまくタルタルで隠しています。

おひたしが美味い。汁物が美味い。

4回行って2回はこのチキン南蛮を食べました。

 

そして、地味に野菜が美味いです。

これ多分自分たちで作っているか、近くで作っている人からその日使う分をもらってるはずです。

新鮮さが違う。(違ってたらすみません)

 

 

ランチメニューは日によって代わるみたいです。

Thumb IMG 4640 1024

ごはん150円ってどういうことでしょうか。

定食なんだからごはんは当然ついてくる。

大盛りが150円なのかと思いきや、大盛りは50円増し。

ごはんだけ頼む人を想定しているのか。。。。。謎です。。。

 

 

須崎くんはこの前トマトグリーンカレー(大盛り)を食べていました。

Thumb IMG 4842 1024

めちゃうまかったようです。

ちなみにカレーの大盛りは150円増しのようです。

ごはんとルーの割合を一定にするため、ルーも多くする必要があるからかもしれません。

 

 

豚ロース生姜焼き定食

Thumb IMG 4782 1024

はい、美味い!

一枚一枚片栗粉でコーティングして作っています。

この日は店内の半分のスペースになるお座敷席が予約の方で埋まっていて、お店に入ると、

「今日は生姜焼きと海鮮丼しかできないんですがいいですか〜?(多分ダメですよねという感じで)」

と店員さんが聞いてきたので、

「いいです!」と、須崎くんと生姜焼きと海鮮丼一つずつ頼みました。

 

何が食べたいかというより、三留で食べたいという感じになりつつあります。

 

 

別の日に須崎くんが頼んでいた海鮮丼

13524174 847035515429837 1712694849 o png

「ヒラス美味いっす」とのこと。

「もうヒラスの刺身いいっすわ〜」って言えるぐらい、ヒラス釣ろうな。頑張ろうな。涙

 

 

ということで、三留。

大のお気に入りになりました。

 

 

最近では、会社の銀行口座開設を豊玉支店にしたり、事務用品の購入店を波多野弘文堂にしたり。

三留に行きたいがために豊玉に行く用事が発生するよう環境を整えております。

 

 

で、減点ですが、

店内喫煙OKか〜い!

 

俺はお店の門構え見て期待したんやで!!

「お、この店は絶滅危惧種に認定されてるツシマヤマネコより見ることが困難とされている店内禁煙店や!」って。

 

IMG 4781

 

「おタバコはお店の外でお願いします。店内禁煙ですから」

のサイン出してくれてる!

って期待したんやで!!

 

「ドア、ガラガラ〜」からの「ニコチン臭ぷは〜」はアカんで〜。

(4回中1回ですが)

 

期待させてる分、罪は重い。

ふむ。

ま、絶対また行くけどな。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿