2016年4月11日月曜日

対馬の春の味Part2。山椒味噌というステキな調味料。

対馬に来て、山椒味噌を知りました。 

山椒の香りが口の中いっぱいに広がり、お酢が食欲を増大させます。

 

 対馬の皆さんはこの時期になると山に山椒を取りに行き、1年ぶんの山椒味噌のペーストを作ります。

 (作り方は今はよくわからないのですが、近日中にご近所さんに教われたらと思うのでまたブログに書きます)

 

あとはお酢を混ぜるだけというペースト状にしておき、冷凍保存し、使うときに使う分だけ解凍します。

 

お世話になっている漁師さんから頂いた山椒味噌。

Thumb IMG 3643 1024

 

かなり使ってしまいました。

Thumb IMG 3644 1024

 

 

 今年はご近所さんからも頂きました。

IMG 3677

 

 

この山椒味噌のペーストと合わせるお酢は川添酢造のピリ辛純米酢。

Thumb IMG 3645 1024

 

山椒味噌のペーストは冷凍庫でも凍らないので、すぐに純米酢となじみ、使えます。

Thumb IMG 3646 1024

お好みで少し砂糖を足したりして味を調整します。

 

 

今はさっと湯通ししたアオリイカにつけて食べると最高です! 

Thumb IMG 3647 1024

 

自生の山椒が近所の山にあるようなので、地主さんの許可を得て採集したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿