2016年4月7日木曜日

ラーメン屋さん「京都いっけい」に行ってきた!(デフォの唐辛子の量に合わせて若干辛口です。失敬。)

Thumb IMG 3672 1024 

 

ツシマトに先を越された!!

 しかもラーメンという得意分野で。。。。

 

新しくオープンしたラーメン屋『京都 いっけい』に行ってきた | ツシマト - 対馬にマトを絞ったローカル情報メディア

 

 

 

 

しかもえらくウマそうやないか。

「これは行くしかない」ってことで、片道1時間半かけてラーメンを食べに行ってきました。

 

Thumb IMG 3671 1024

 

厳原ティアラ近くの十八銀行の裏路地にあります。

ええ感じやないか。厳原のこの感じ好きです。(特に夜)

 

 

メニューはこちら。

Thumb IMG 3674 1024

 

基本のラーメン800円は少し割高かと思ったが、厳原だと仕方ないですね。

僕はせっかくなのでチャーシュー麺+煮卵トッピングにしました。

 

お好みについては

麺、かため

背脂、タレの量、ふつう

唐辛子の量、少し多め。

 

 

めちゃめちゃウマそうやないか。

Thumb IMG 3672 1024

いざ実食!

 

ふむ。そういう味か!

 

それぞれはうまい。ただバランスが惜しい。

スープが見た目ほどコクがない。具材も素材はいいが味付けが若干薄め。

このスープに合わせるなら具材の味付けをもう少ししっかりしたほうが良い。

個人的には具材はこのままで、スープのコクをあげてほしい。(タレの量を多めにしたらいいのかな〜)

 

全体的な感想としては「ふむっ」って感じ!

煮卵、チャーシューのクオリティはかなり高い!

 

あと少し気になった点がいくつか。

 

まず、気になったのは、なぜに対馬で京都ラーメンなのか。

これはラーメン通なら絶対気になる。店主が京都の人?

対馬の人はきっと京都ラーメンとはどんなラーメンなのか気になると思うので、おおまかな説明はあったほうがいいと思いました。

 

 

次に、ツシマトさんが書いている点なのですが、

オーダーのとり方が独特で

店員さん: オーダーお決まりでしたら、お一人ずつお願いします。

僕: チャーシューメン2つお願いします。

店員さん: お好みの設定で、お一人ずつお願いします。

という感じで一人ずつのオーダーをとるシステム。

ラーメンへの愛とお客一人一人の好みに合わせて作るというお店側のおもてなしを感じる・・・!

 とのこと。

ツシマトさん優しいな〜 笑

 

僕はこのやり取りにおもてなしを感じないよ!

 

店員さん: オーダーお決まりでしたら、お一人ずつお願いします。

僕: チャーシューメン2つお願いします。

店員さん: 承知しました。それではそれぞれお好みをお聞かせください。

ぐらいがベターじゃない??

上のようなやりとりだと、少しイラっとする人もいると思うよ!

(ツシマトさんがやり取りの内容を簡略化して書いてるだけで、実際は全然イラっとするやり取りでない可能性あり)

 

 

続きまして、いっけいさんでは トイレの場所や注意書きなどにハングルを書いていて、韓国人観光客の方達にも食べてもらいたいという思いが伝わります。

Thumb IMG 3675 1024

 

であるならば、メニューにもハングルを!

Thumb IMG 3674 1024

オーダーを取る時の意思疎通に自信がなければ、一蘭のように一人ひとりお好みを書いてもらう形式にしたらいいかも。

お客さん側も安心してオーダーできると思います。

 

 

 あと、クレジット払いはあったほうがいいです。掛売りは全力で断っていいでしょう。

Thumb IMG 3675 1024

これはいっけいさんに限りませんが、クレジットカード利用できない店が対馬は多いです。

外国人を相手にするときは絶対あったほうがいい。

クレジットカード会社に手数料取られますが、お客さん増えるし、手持ちの日本円を気にしなくていいので客単価も少し上がると思います。

海外旅行に出かけるとわかりますが(韓国の方にとっては対馬は海外旅行)、店のドアにVisaとかAmerican Expressのロゴが貼ってあるだけで心理的な入りやすさが全然違います。

(僕だけ??)

 

とはいえ始まったばかり。

ポテンシャルを感じるお店なので、高いレベルになったら嬉しいな〜。応援しています!

 

 

明後日9日にパーティーがあるので、その後シメに行くかもしれません 笑

その時には生ビールセットにしようかな〜。

 

Thumb IMG 3674 1024

って、夜のオープン18:00で19:00まで!!

シビアすぎ! 笑

 

0 件のコメント:

コメントを投稿