2016年4月12日火曜日

対馬の新しい風。一般社団法人daidaiの「かんしゃしゃい」に出てきました。

Thumb IMG 3702 1024

お友達の会社が立ち上がったので、その記念パーティーに参加してきました。

 

 

daidai


「獣害から獣財へ」

 

 

 

厳原にある飯塚商店というお店を改装して店舗にしています。

Thumb IMG 3705 1024

 

昔は商店街としてかなり盛り上がっていたところで、その後近くの開発により、人通りが少なくなってしまった区画です。

そこをリノベーションして地域おこしに関わる活動をされています。雰囲気抜群の下町感。いい物件です。

このお店が解放され、パーティーが行われました。

 

中庭もある大きな店内で、とても居心地のいい空間でした。

Thumb IMG 3732 1024

50人以上参加者がいて、活気のあるパーティーでした。

 

 財部前市長による乾杯の音頭とくす玉割り。

Thumb IMG 3718 1024

 

 

あれ?財部さん、思いきって引っこ抜いてもうた。。これはあかんやつちゃうか。。。。

Thumb IMG 3720 1024

 

 

何とか割れました 笑 おめでと〜!

Thumb IMG 3724 1024

 

 

パーティーのお料理は対馬の魚やイノシシ、シカ、野菜を使ったものがふるまわれました。

この企画に賛同してくれたフレンチ、中華のシェフがわざわざ対馬にきて作ってくれました。

フレンチシェフは先日ブログで紹介した山下くんです。

 

ちゃらんぽらんな離島初心者のブログ: 今の対馬に足りないのはうまくパッケージングする人。

 

 

 対馬の料理は普段は和テイストが多いですが、中華、フレンチ、どちらもすごく美味しかったです。素材も抜群。

Thumb IMG 3728 1024

 

 

僕もアオリイカを提供させていただきました。

Thumb IMG 3729 1024

 

 

 料理に込めた思いを熱く語る山下くん。

料理を通して地域のよさを伝えたいという思いが溢れていました。

Thumb IMG 3730 1024

駆けつけてくれた人の中で一定数は農業や漁業、猟師など生産活動を行っている人たちです。

その人たちがフレンチや中華のテイストで自分たちの生産物を食し、シェフの思いを聞くという面白い場になりました。

 

 

地域おこし協力隊として過ごした3年間と会社立ち上げに至った経緯を話す谷川さん。

Thumb IMG 3735 1024

 

 

再会は数年後かと思っていたら数週間でできてしまった山下くん。嬉しくて記念撮影。

Thumb IMG 3738 1024

 

 

 財部さんが市長時代、僕を含め島外から新しい人材を対馬に呼び込んでくれました。

Thumb IMG 3746 1024

今このように仲間がたくさんいる環境は彼が何年もかけて作ってくれたものです。

感謝感謝です。

市長は辞められましたが、少し休まれた後、まだまだ働いてもらわねば困ります。

 

 

パーティーは終始和やかな雰囲気で、笑顔の絶えない会となりました。代表谷川さんの人柄ですね。

ここからdaidaiがどのような活動をしていくのか、楽しみです。

 

僕も気張っていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿