2015年12月22日火曜日

ココに初めて来てから1年。志多留・田ノ浜地域が「重要里地里山」地区になりました。

環境省_「重要里地里山」_詳細情報(志多留・田ノ浜地区)

 

 

 

 

 

初めて対馬に来てから1年が過ぎました。

去年の11月下旬、初めてのプロペラ機で対馬空港に降り、バスで厳原まで向かいました。

 

とても不安でした。

 

 

IMG 0260 1024

なんで300円均一にしないんだろう。しかも300円って高くないか??

 

「なんかすごいぜ、対馬」

これが第一印象。

 

そして、今もお世話になっている対馬市の方が、役所でとても親切に色々対馬のことを教えてくださって、

何となく対馬の全容がつかめて、少し不安がなくなり、志多留に向かいました。

 

すごいところでした。志多留。

めっちゃ釣れそうやんけ。

DSC00555 1024

 

 

お店なんてないので、我らが川口幹子さんがサラッと作ってくれた刺身。

IMG 0277 1024

次元ちゃうやんけ。サバ、ハガツオすごい。。。。

 

どこで仕事しようかと九州5か所ほど回ってましたが、

この辺で50%ぐらい「志多留にしようかな」と思ってました。

 

で、夜サバ釣りに連れて行ってもらいました。

漁港を出てすぐの漁場に。

 

糸を垂れるとすぐに魚信が!

 

引き上げると大きな魚。

 

「ああ、カツオか〜」と思ってライト当てたら、

サバやんけー!!

 

こんなでかいサバ見たことない。すげー!志多留!!

 

 

しかも漁師さん、ちゃんと神経締めしてる!!

 

Thumb IMG 1960 1024

 

漁師さんの意識の高さにびっくり。

 

下船後、一匹サバを持ちかえり、一杯やることに。

IMG 0285 1024

ネコがサバのアラを 泥棒してる!

こんなサザエさんのオープニングみたいな展開あるんですね。 

 

サバの刺身。

IMG 0292 1024

 

はい。ここです。

「志多留にしよう」と思った瞬間です 笑

激ウマやんけ〜。

 

で、現在に至ります。

 

僕が住む志多留のすぐ北の集落、田ノ浜も素晴らしいところです。

朝は幻想的な靄がかかります。

Thumb IMG 2449 1024

Thumb IMG 2084 1024

 

世界でおそらくここにしかない「 ヤマネコ注意」の道路標示。

ネット情報によると西表には「ネコ注意」はあるらしい。

Thumb DSC06907 1024

 

 

 

「重要里地里山」に認定されたというのは、そういう環境が減ってきたことの証拠でもあるわけで、

必ずしも喜べることではないですが、守っていかないといけません。

また、ここにある、昔から続く豊かな自然を一度体験しに来てみてください。

旬の魚や野菜で一杯やりましょう。

待ってます!

 

環境省_「重要里地里山」_詳細情報(志多留・田ノ浜地区)

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿