2015年12月22日火曜日

福岡〜京都〜東京。東奔西走。島外報告会に行ってきました。

12月16日から18日の日程で島外報告会に行ってきました。

先日ブログで広報した「対馬学フォーラム」が島内向けの報告を目的にしたもので、その島外バージョンです。 

域学連携事業で対馬で学生実習してくれた学生が学びや気づきを発表するというもの。

 

福岡会場は九州大学、

京都会場は立命館と京大、

東京会場は早稲田、立教大

の学生さんが発表してくれた。

 

プレゼンのうまさにショックを受けた。

 

生まれた時にはインターネットが市民権を得ていて、

呼吸するようにキーボードを叩き、

プレゼンの最初のお手本はスティーブジョブズだったのだろう。

まさにデジタルネイティブ。

 

あとは内容だな。

プレゼンのうまさでごまかしたらあかんで。

「何かいろいろ言ってるけど、お前、何も言ってないで」

ってことにならないようにしないと。

いやいや、内容もみんな素晴らしかった。

これからそれぞれの分野で、また分野間を横断して開拓していってください。

 

さて、僕は各所で美味しいものを食べたので、そのレポートを。

  

 

福岡編

僕はすでにラーメンモードだったのだが、島おこし協働隊のスギタくんが

「美味いうどん屋ありまっせ!」って誘ってくれたので、そちらに。

彼は前職が博多勤務だったので、間違いないだろうということで。

 

大地のうどん

Thumb IMG 2389 1024

 

美味い、安い、遅い!!!

Thumb IMG 2389 1024

そんなに遅くなかった。きっと儲かっている。

 

 

素晴らしい景色。

Thumb IMG 2390 1024

 

 

素晴らしい表情。。。。

Thumb IMG 2392 1024

 

 

すごく美味しかった。

やっぱり福岡のうどんにはごぼう天が合う!

 

晩御飯は九大近くの中華料理屋で報告会の打ち上げ。

その後、しめのラーメン。

本当は食べずに休もうと思ったのだが、

対馬の狩猟系女子に勧められた「凰凛」がたまたまホテルから近かったので思わず行ってしまった。

Thumb IMG 2398 1024

 

 

京都編

 

京都のお昼ご飯はもう一月前から決めていた。

とんかつ「かつ善」 

Thumb IMG 2401 1024

 

実は学生実習で受け入れた学生さんのご実家がやっているお店。

うん。これは美味い。贔屓抜きで美味い。

特に味噌ダレがえらいうまかったぞ。何が入っているんだ???

ご飯は2回までおかわり出来る。僕は1回。

 

東京編

東京では秋葉原で宿泊予定だったので、お昼は鶏王けいすけへ。

存在感のある鶏もも肉と一枚ノリ。美味い。

 Thumb IMG 2408 1024

 

 

晩飯は報告会の交流会で離島キッチン。

Thumb IMG 2409 1024

 

 

この人、店員さんではありません。沖永良部島の役所の方です。

Thumb IMG 2413 1024

めっちゃ面白い人でした。

そういえば対馬にはこういうお笑い担当(失礼しました)の役所の人がいない気が。。。

僕が知らないだけかな。

 

 

で、しめは神楽坂でラーメン。チーズは最初から乗っていたが、いらんかったかな。

 

Thumb IMG 2415 1024

 

 

という感じで島外でしか食べられないものにフォーカスを当て、飯を堪能しました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿