2013年2月14日木曜日

自分の文章作成能力の低さに泣けた水曜日<日記Vol.31>

<昨日の出来事>

 

報告書類作りで大半が終了.

少し専門から外れただけで,まとまりのある文章を作るのに一苦労した.

守備範囲の狭さを痛感した.

 

報告書を書きながら思い出したのは,

大学4年前期の時に,大学院入試用の小論文をボスに添削してもらうことになった時のこと.

小論文のお題はもう決まっていて,「修士研究で何をしたいか」だった.

なので,事前に原稿を作っておいて,本番はそれを思い出しながら書くという作戦だった.

 

ボスが添削してくれるというので,前日に悩みながら作成した時のことを今でも覚えている.

A4一枚の文章を作るのに10時間以上かかって,

午前3時過ぎに自分なりにしっくりくる文章を書く事ができた.

それでも,「たぶん真っ赤になってかえされるんやろな〜」と思いながらボスに提出した.

すると,ボスはその場で一読して,ちょちょちょと細かなところに赤を入れて,

「あなたのやりたいことがちゃんと分かりました.これでいいと思います」

というようなことをボソっと言われた.

それまで,あまりちゃんと文章を書く訓練を受けていなかった

(というか受けていたが不真面目だったのでそういう経験を活かせなかった)ので,

「あ,俺もちゃんとやったら,分かる文章書けるやん」

と初めて思った経験だった.

 

まあ,その後,適当な卒論の初稿を提出して大目玉を食らったのだが....

 

あの時から今まで,文章執筆に関しては成功も失敗もしているが,

自分の中での評価と他者の評価がほとんど一致しているので,

自分が納得できた文章についてはある程度自信をもって相手に渡す事ができるようになってきた.

 

しかし学部生だったころと比べると,文章執筆にかけられる時間が減ってきていて,

また,今後も短くなり続けるだろうと予想されるので,

短時間で質の高い文章をかけるかどうかが重要になってきている.

そういう意味では,まだまだで,

昨日はその点を改善していかんとな〜と反省した.

 

<食事>

 

朝:チョコクロワッサン,コーンポタージュ

IMG 1883

 

 

昼:ハンバーグ,みそ汁,ご飯,小松菜のおひたし@学食

写真撮り忘れ

 

晩:お好み村焼き,ネギのせトッピング

IMG 1885

 

<運動>

10日ぶりのジムへ.

筋トレをいつもより多めに.

 

<昨日の一枚or一曲>

IMG 1886

 

PSG vs バレンシアの試合を一人で観戦.

最近ではほとんど,というか全く民放のテレビを見なくなった.

テレビで見るのは,サッカーか,釣りか,映画か.

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿