2011年12月6日火曜日

Desktopの壁紙をランダム変更にしてリフレッシュ

デスクワークが多くなると,たまにiPhotoを起動して,
航海の写真をみたりしてリフレッシュしていた.


ただ,ちゃんと整理していないので,
綺麗な写真を探すだけでも大変で,面倒なこともあった.

そこで,良い写真を格納したフォルダをデータ元に指定して,
デスクトップの壁紙をランダムに変更させることにした.
どこに写真を格納するのが便利かいろいろ試したが,最近しっくりきているのはDropbox内.

Dropbox内に「デスクトップ用写真」というフォルダを作って,
その中に写真データを入れておく.


で,システム環境設定の「デスクトップとスクリーンセーバ」のデスクトップの画面で,
Dropbox内の「デスクトップ用写真」フォルダを選んで,
下のピクチャ変更時間間隔,ランダムな順序にチェックを入れる.
スクリーンショット 2011 12 06 17 48 16
これで設定は完了.
後は,Dropbox内の「デスクトップ用写真」フォルダに好きな写真をガシガシ入れれば,
放り込んだ写真がいずれ壁紙になります.

写真の格納場所をDropboxにして,そこを壁紙データの在処に指定することで,
研究室で放り込んだ写真が,家のMBAでも壁紙として反映されるという訳です.

問題だったのは,写真の画素数.
デジカメのデフォルト設定で撮った写真を壁紙のサイズにすると,やっぱり少し荒さが目立つ.
何か高画質ないい写真ないかな〜...
と探してみたところ,めっちゃいいのがフリーでありました.

Photography by Luc Viatour

スクリーンショット 2011 12 06 18 00 57
生物の写真も充実してます!!
最近は時間があったらここから写真をダウンロードして,壁紙にしてます.

俺もいいカメラ欲し〜よ〜.....

0 件のコメント:

コメントを投稿