2011年10月24日月曜日

日光で紅葉を見てきました

週末,日光に紅葉を見にいった.

紅葉にあまり興味なかったけど,いってみたら,そりゃまあええもんでした.

奥日光は湯滝から小田代ヶ原を通って,赤沼に抜けるコースを歩いた.

 

入り口

IMG 1248

 

 

IMG 1249

枝の付き方が面白い木が倒れていた.

 

 

IMG 1252

湯滝はかなり近くまで寄れてど迫力.紅葉もきれい.

 

 

IMG 1260

川沿いの散策コース.

 

 

IMG 1271

きれいな〜.

 

道の所々に野生動物のものと思われる落とし物が....

IMG 1273

IMG 1274

どれも熊じゃなさそうで良かった....

 

赤沼から華厳の滝までバスで移動.

せっかくなので有料エレベーターで降りて,滝壺から滝を見上げることにした.

 

IMG 1287

なぜか去年の2倍の水量があるらしい!そんなに雨ふったっけ??去年が少なかったのかな?

 

IMG 1294

 

少し遠かったけど,水しぶきがここまで届いてきていて,迫力満点.

 

IMG 1289

紅葉も華厳の滝あたりの標高が見頃でした!

 

初日光だったが,予想以上に良かった.

この時期むちゃくちゃ混むことを予想して,

朝一で奥日光までいき,日光方面に戻ってくる作戦も大成功.

有意義な時間を過ごせた.来年もいくぞ〜!

4 件のコメント:

  1. 鳥はいましたか? きっとたくさんいたのでしょうが、あなたの目には入らなかったはず!! 鳥を愛していると、美しい風景がさらに美しくなる。日本人は古来より花鳥風月を愛して生きてきたのです。

    私どもの部屋にいると、かのような説明を何千回も聞くことになると思います。そしていつの間にか、「あの鳥はなんだろう…」と気になって仕方がなくなるようになります。

    返信削除
  2. 慎ちゃん,コメントありがとう!

    鳥は見えなかったけど(視力が0.2を下回っているため),鳴き声はたくさん聞こえました.
    一緒にいった彼女は学部時代,鳥の鳴き声で鳥を同定する授業があったらしく,鳴き声で大体種を特定していました.
    俺はもっぱら,中禅寺湖,釣れそうやな〜.と思ってました.

    返信削除
  3. うちの嫁かっ! と言いつつ吹きました。

    彼女さん凄いですね~ 
    ぼくはまだ小鳥の鳴き声があんまりわかりません。
    うちの嫁も半強制的に鳥の世界に入門させたので、いつか一緒にハイキングでも行きましょう。 あ、釣りでもいいですが。

    返信削除
  4. 了解!!笑
    俺は釣りの方がいいで〜す.

    返信削除