2011年10月19日水曜日

舞鶴肉じゃが

この前舞鶴に行ったときの話.
ホテル内のレストランにボス,K井先生と一杯やるために入った.
ビールはエビスだったのでガッツポーズ!
つまみを何にするか.....

舞鶴肉じゃが??
何ですか?舞鶴肉じゃがって...

富士宮焼きそばが普通の焼きそばと違い肉かす(油かす)が入っているように,
舞鶴肉じゃがは普通の肉じゃがと違う何かが入っているのだろうか?
メニューに載っている写真は至って普通の肉じゃがだが...

ウェイターさんに聞いたら,舞鶴は肉じゃが発祥の地とのこと.
まじですか.
別に肉じゃがに入っている材料で舞鶴名産のものも無さそうだし...
謎や...
と思いながら普通の肉じゃがをつまみながらビールを美味しくいただいた.

翌日の朝食ビュッフェにも,焼き魚やみそ汁,納豆など朝飯の定番の横に,
ドーンと肉じゃがが盛られていた.
どんだけ肉じゃが推すねん.

という話を今日のS源S態のお茶の時間にしたらS渡先生が教えてくれた.
東郷平八郎が当時日本にある材料,調味料でビーフシチューを作らせた結果,できたのが肉じゃがだと.
栄養価の高い食材で作る肉じゃがのおかげでビタミン不足が原因の脚気予防になったんだと.
地元のウェイターさんより詳しい...さすがっす!

後で調べてみたら,その通りでした!

それにしてもまいづる肉じゃが祭り実行委員会って 笑
富士宮焼きそば学会と同じノリですか 笑


そんな俺は,今日...

IMG 0130
富士宮焼きそば学会監修の...



IMG 0128
ランチパックを購入しました.

明日の朝ご飯.

<本日役に立ったサイト>
あれどこいったっけ?をなくすスマートメールボックス4種
最近重要なメールを見落として迷惑をかけたので,
今後そういう事を無くしていくべくMail.appの振り分け機能スマートメールボックスを活用しようと思い,この記事にたどりついた.

役にたった訳ではないが...ビール飲みたくなった.

0 件のコメント:

コメントを投稿