2011年10月25日火曜日

研究室ゼミと観測機材点検

今日は午前中研究室ゼミで,M1の論文紹介.
結論から言うと,助教の
"やり直しでしょ"
で撃沈.

やり直しは同感.

他の修士学生の論文紹介がセーフで,今日の発表がアウトとなった理由はわからなかったが,
根本的にまずいところがいくつかあり,その結果,紹介論文で何が明らかになったのか結論がわからなかった.

担当者がレジュメを作ってきて,それを担当者が読みながら議論していくというのがうちの部屋のゼミスタイルなのだが,
図の説明や補足をいれながら,順序だてて発表してほしかった.
早口でレジュメを棒読みだったので,ついていけなかった.

また,勝手に段落を入れ替えたりしてはいけない.
論文は厳しい査読をパスして受理されている訳で,論理展開はほぼ最適にパッケージされているはず.
レジュメの結果では,図3→図2→図8→図5の順で説明が....
よかれと思って組み替えたのかもしれないが,これでは全然分からなかった.
まずは登場する図の順番に説明して,その上で図間の比較をしていかないと.
次,期待してます.

午後は観測機材のチェック.これで一通りOKかな〜.
今回の観測はボスが昔やっていた観測と同じ方法なので,準備するときも何やら楽しそう.
俺が釣り道具を触るときと同じような感覚なんかな〜.

明日は何もないと思いきや午後は部門会議か!
そろそろ水産海洋学会のポスターを作らないと...
午前中が勝負.おやすみなさい.


<本日いやされた曲>



Justin Bieberの新曲.最近よく聞いてます.

0 件のコメント:

コメントを投稿