2010年11月23日火曜日

ご褒美作戦も使いよう

子供の頃から何かの行動に対して対価をもらうみたいな育て方をされてこなかったからか,
自分自身気の乗らないことに対してご褒美をもうけて,
それをモチベーションに行動しようと思ってもなかなか出来なかった.


例えば今日論文のここまで書いたらビールとか 笑
なぜうまくいかないのかわかった.
その行動をしなくてもご褒美を得ることができるから 笑

一方で,風呂掃除はやらないといけないと思いながら1ヶ月ぐらいしてなかった.
でも昨日ちょっと湯船ためてゆっくり風呂でも入るかと思ったとたん,
何となくきれいな風呂場で入りたいと思って,掃除するモチベーションが沸いた.
意外にやってみるとたいして時間かからんねんな.
こういうことって.

だから俺の場合,行動とご褒美に関連性がないとあまりご褒美作戦は成功しない.
関連していたら行動に対するご褒美が少なくても動ける.

D論とどんなご褒美を関連させるか!! 笑

5 件のコメント:

  1. そんなことあらへん。いっぱいご褒美あげたはずやけど。釣竿とかリールとか。毎日ご褒美やったんと違うかな。そやから、ご褒美と思わんかったんと違う。なんかあげよか。

    返信削除
  2. 校長さん,コメントありがとう!

    すまんすまん.
    別に親父がケチやとかそういうつもりで書いたんとちがう.
    何か行動をするのにご褒美で釣るってことはなかったってこと.

    欲しいもんはいろいろある.
    姫に干しえびなら俺は....

    返信削除
  3. 分かってるがな。久保田の万寿を用意しとくわ。それでD論書けるか。姫を連れてホテル中華にいった。味はもう一つでした。

    返信削除
  4. 出雲の神西湖・湖畔にあるウナギ料理店「鈴屋」のうな重、これは、最高に美味しかったョ。あの味にうるさい中年ハゲのオッサンが相好崩して「コレは絶品!」と激賞。

    折から”弁慶”が高校の師匠とともに薙刀演技の練習に帰省するというので、わざわざ「お持ち帰りを一つ」と追加注文して親バカぶりを見せてくれた。

    帰りに、ウナギのココロを知ってるマゴがいるから、今度、連れてくる・・と、鈴屋の主人に約束して帰った。D論の褒美・・・コレ、ドードスエ?

    返信削除
  5. 校長さん,MZ氏さん,コメントありがとう!

    ウナギもええな〜!!
    島根ウナギツアーはD論のご褒美にぴったりです.
    よろしく.

    久保田はこの前万寿飲んだけど,千寿のほうが好きかな....
    そっちもよろしく〜!

    返信削除