2010年11月22日月曜日

先週末は...

またまた研究してました.

土曜日は学会の疲れからか少し体がだるくて,頭が痛かったのでゆるーく研究.
こんな生産性があがらなそうな時こそ紙媒体しかない論文をPDF化しようと,
10編ぐらい論文をScansnapでスキャン.
そしてちゃんとEndnoteにいれて整理.
論文整理の過程でD論への追記事項が2つ出てきたので2時間ほどかけて追記.
お昼ご飯は一人で学食へ.
そしたらWonさんが一人で食べてたので寄せてもらう事に.
研究室ごとのゼミのスタイルや目的の話,ハワイ大の話,ポスドクの話.
とても有意義だった.
そうこうしていたら体調が良くなったので柏にいって,いろいろ購入.
帰りにかしわでで焼き芋を購入.
帰宅して即行お茶を沸かして焼き芋を頬張る.
これで完全に体調を戻す事ができた.うまいもんを食うのが一番.
一応早めに就寝.

日曜は完全復活.
朝からD論執筆.
俺の言いたい事を回りくどく書いている他人様の論文の1パラグラフを見ながら,よりスマートな英語を目指すも,
なかなか他人様の文章を超える英語にならなくてイライラ.
最終的には日本語でロジックを組み立てて,その日本語を英訳.すっきり.でも全然大したことを書けていない...
午前中で書けた文章はA4で1枚いかなかった...
昼飯はうどん市でカレーうどん.
飯直後はあまり書き仕事ははかどらないので,図の作成.
その後3kmラン+少し筋トレ.
15分昼寝して執筆開始.
2時間ほどして休憩.
twitterでリンクが張っていたブログを読むと止まらなくなって,1時間読みふけてしまった.
まあ休日やしええか.
で少し研究して,20時から龍馬伝.
その後ナガッチャンとトンカツ.
いろいろと愚痴っぽい話をしてしまった〜.ごめんナガッチャン.
帰宅は11時過ぎ.
風呂はいって就寝.

2 件のコメント:

  1. 息子5ヶ月です~♪2010年11月22日 13:44

    最近寒いですから体調にお気をつけて。
    学会にはH大の同期も出てて、その足でうちまで遊びにきてくれました。
    そこで要旨集みせてもらってぜにさんもでとるな~と確認しますた!
    うちの教授も出てたようで、ポスターに私の名前がセカンドで入っててオドロキました。

    12月2日に保育園の説明会でそちらにいきます~
    うろうろしてるの発見したら声かけてくださいw

    返信削除
  2. 息子5ヶ月です〜♪さん,コメントありがとう!

    俺も要旨ちゃんと確認して,
    あなたの名字が変更されているのを確認しましたよ 笑

    12/2ね.漁海〜♪
    もし学生部屋に遊びにきたらこっちにもよって〜.

    返信削除