2010年10月13日水曜日

日韓戦

昨日はサッカー日本代表がアウェーで韓国戦.

何とか研究を6時台に終わらせ,帰宅は7時.
急いでチャーハンを作る.
意識した訳ではないが,
冷蔵庫を漁って出てきたキムチを使ってキムチチャーハン.
7時半に湯船にお湯を張るべくセット.
7時45分入浴&観戦.

最初からお互いフレンドリーマッチを感じさせない削り合い.
どちらかといえば前半は日本が有利に試合を展開していた.

本田ー長谷部ー遠藤はやっぱり安定感がある.

香川の長友へのバックパスに愛が感じられない.
長友が処理に困って前線に苦し紛れのロングという場面が多かった.

前半10分過ぎに先に落下点に入ってヘッドをしようとジャンプした駒野に,
遅れて韓国人選手がヘッド.
バランスを崩した駒野は変な体勢で着地.
駒ちゃん大丈夫か?
曲がってはいけない方向に腕が....
ツイートしたらモリモリから骨折だと知らされる..
駒野は2010年本当についてないな〜.

それはともかくとして,あのシーンは韓国人選手にイエローはだすべき.
全体的に甘めのジャッジに終始したのは開始早々のこのプレーでカードを出しそびれて,
このプレーをカードを出すか出さないかの基準にしたからだと思われる.

本田のシュートの軌跡はもうかなり研究されている.
ミドルも確かにおしかったけど,基本的に無回転ばっかりで,
彼の無回転は左方向にしかぶれないのでキーパーやディフェンスにコースを見切られている感がある.

前田はもっと積極的に前を向いて勝負してほしかった.
常にポストプレーを意識した動き,ボールさばきだったので,
おそらく指示がでていたんだとは思うが,
プレッシャーがかかっていなくて前を向けるシーンではやっぱり勝負してほしい.

後半途中交代した金崎はGood.
ちゃんとボールが足についていたし,短い時間の中で本田とのよい連携が2回あった.
選手間を短くしてコンパクトに攻めるザックサッカーのなかで,
ワイドに展開するアクセントになりそう.
今度はスタメンでみたい.

GK西川は少し不安かな〜.
もっと声を出していってほしい.

本田のラストパスを長谷部がふかしたシーンと,
松井のシュートが相手DFの手に当たってPKだろと誰もが思ったシーン.

PKになればうちには職人がいますから.

主審の立ち位置からは確実に見えていたはず.
悔しい!


0 件のコメント:

コメントを投稿