2010年6月2日水曜日

涼しい日が続いてますが...

ここ数日朝がつらい.

もう6月だし,羽毛布団は必要ないだろうと思って毛布と取り替えたのだが,
ここ数日の朝は涼しいというより,少し寒いぐらいで,
起きるのがつらい.

この時期の朝ってこんなに寒かったっけ?

最近まで続いたエルニーニョの影響とかあるんだろうか?
ちょっと気象庁の情報をみてみると,
エルニーニョ現象が起こっているときの夏は平年より気温が低いことが多いようだ(正確には暑夏になりにくい).
6月は夏ではないのかもしらんが...

ふむふむ.

でも,もうエルニーニョは終息したはずじゃ??
ってことで,エルニーニョの指標である南方振動指数をみてみる.
確かに2010年4月の値は1.5で,エルニーニョ傾向を示す負の値から,正の値にかわっている.

でも,エルニーニョってのは遠くペルー沖の海水温が例年よりも高くなる現象が代表的で,
中緯度の日本にその影響があるとしたらタイムラグがあるだろう.
熱帯域でエルニーニョ現象となった2009年末の影響が今頃日本にきている可能性もある.

ちょっとその辺は詳しくないので,フットサルの時にY瀬さんに聞いてみよう~♪

こんなことをブログに書いている間に気温は上がり始め,今はちょうど良い気温♪

4 件のコメント:

  1. ここ数日の寒さは短期的には、太平洋高気圧の張り出しが弱く、北東の冷たい風が吹きこみやすくなっているのが原因ですね。
    6月10日ごろから南西の湿った風が本州へ吹きこむようになり、梅雨らしくなってくる予想になっています。
    エルニーニョの影響とかはよくわかりません(爆)

    返信削除
  2. モリモリ,コメントありがとう!

    確かに短期的にはそうだね〜.

    梅雨ももうすぐそこまできてるのね〜....
    今のうちに運動しておかないと 笑 

    今日はY瀬さんいそがしそうだったから,明日にでも聞いてみよう〜

    返信削除
  3. 帰国しました。寒い。
    体が熱帯仕様のPAGIにはとても寒い。

    返信削除
  4. PAGIさん,コメントありがとう!

    ブログみました.
    今回はごついの取れてんな〜.
    南国な感じが伝わってきました.

    こちらは最近,懐事情が激寒です....

    返信削除