2010年10月14日木曜日

読書,運動の秋

俺のデスクがある部屋はなぜか風通しが悪い.
風があれば気にならない28-29度でも,風が通らないと結構暑い.
だからもったいないなと思いながら冷房を入れる日が続いていた.

でも今週頭ぐらいから冷房を入れなくても快適な日が続いている.
今日も窓を開けられないゼミの時以外はクーラーを入れなかった.

温度,湿度ともに非常に快適.

快適なら研究がはかどるかと思いきや,
はかどっているのは読書と運動です.はい.

最近は,
を.

ピアソンとかフィッシャーとかベイズとか,
統計を勉強したら必ず出てくる固有名詞がたくさん登場する.

でも授業で習った時のような味気なさはなく,
とても人間的な彼らが統計学の発展のために躍動している姿が描かれている.

統計学という分野ができてから現在にいたるまでが分かりやすく書かれている.
お勧めです.

運動も相変わらずフットサルやらランニングやら筋トレやら.
ちゃんとやってます.

ランニングは基本6kmだけど,最近は週に一回9km走るようにしている.
足のけがも完治して,踏み込みで力を入れても痛くなくなった.

来年度はマラソンに出てみたい.










0 件のコメント:

コメントを投稿