2009年11月10日火曜日

アパート希望条件

今日は特に書くことがない.
ってか,いつも書くことがないので,どうでも良いことを書きがち.


先日親父が俺のアパートを訪れた際,
その狭さや家賃の高さに驚かれた.


俺も長崎から引っ越した時には同じ感覚だったのだが,
4年も住んでいると,それがスタンダードになってしまっていた.


来年は海洋研移転により柏に引っ越すので,
今からいろいろとアパートの条件をリストアップしている.


<<必須条件>>
家賃6万円以内
携帯の電波が入る(なんと現在のアパートは入らない)
2階以上
室内洗濯機
研究所までチャリで20分以内
インターネットを引ける
クーラー付き


<<できれば>>
風呂トイレ別
8畳以上
ガスコンロあり
南向き
ジムまで10分以内


まあ,こんな感じ.
先に引っ越しを済ませているPAGIに聞いたところ,
同じ条件なら中野よりもかなり家賃は安いようで,家賃6万なら大丈夫そうとのこと.
出来れば5万ぐらいにしたいが...


昨日,ネットでいろいろ物件を探していると,
あっという間に2時間ぐらい過ぎてました~.

6 件のコメント:

  1. ええ年になっているので、文化的な生活をしてください。下宿に入ったとたん、帰ろと思った。学問に専念するには贅沢はいらんやろが、なんかムショウにミスマッチを感じた。それが何かは分からないが、お前の年には、結婚を考えていて、A1での生活があった。人間というのは非常に経験則でしか思考できないのか。
     帰りの電車でマックス・ウェーバーの「職業としての学問」を読んだ。大学院で研究者を目指す人間は、職業としての学問を志すときに以下にあるべきかという内容の本だ。少し難解だが、機会があったら読んでみてください。日々、ザッへ(日常の細々した日常の仕事)に帰れれと叱咤した本だ。これを読みながら、学問を目指しているDJにとって、今の生活がDJにとって一番いいのだとおもった。ええ年になっているので、文化的な生活をしてくださいと考えた俺の考えは明らかに間違えている。ただし、おれば学問を追及する人間でないので、あの下宿では生活できないが。これからも忙しいだろうが、学問のためザッへに帰れ。

    返信削除
  2. いやいやあの住環境ならうらやましいよ。。わたしなんて情けないことに仕事しだしてからも、会社の寮とは名ばかりでマンションの一室に7人で生活させられてたから。。DJ並のワンルームに移ったのは入社3年目だったよ。ちょうどDJと同い年のときね。条件のいい部屋がみつかるといいね。でも不動産に掘り出し物はないのよね。

    返信削除
  3. まあ、あまり贅沢を言わないこと。どんな環境にあっても、学問は出来る。因みに、1954年に大学を出て、サラリーマン生活を始めたMZ氏の下宿は、大阪・谷町の商家の離れ書生部屋で広さは3畳。勿論、台所・風呂・トイレなどは無い。それで部屋代は3000円だった。上級公務員の月給が6800円だった頃の話。MZ氏の初任給が1万2000円だった。
    以上、55年前のオハナシ。

    返信削除
  4. 校長さん,mんガーZさん,kibijinさん,コメントありがとう!
    たしかに,あまり贅沢は言えません.まあ,俺のもらっているお金で,6万ってのが家賃で出せる贅沢とそうでないボーダーかと思っています.千葉の場合はね.
    不動産に掘り出し物はないけれど,逆はあるよね.ぼったくり.だから,何度か足を運んで物件選びするつもりです.
    とにかく次の1年はD論を書くのに集中したいので,快適なアパートを探したいと思います.

    返信削除
  5. 参考までにPAGI家スペック

    家賃3.2万
    携帯の電波が入る
    2階
    洗濯機室外
    研究所までチャリで5分くらい
    エアコン付き
    風呂トイレ別
    10畳以上(無駄に2k)
    ガスコンロあり

    返信削除
  6. PAGIさん,コメントありがとう!
    初コメントやな!ありがとう.
    昨日はクリスマスプレゼントもありがとう!
    機会があれば使ってみます.

    俺も本格的に江戸○台や流山おおたかの○あたりで探しています.
    1月中に実際に足を運ぶ予定〜.
    洗濯機外は何となくいやかな〜.でも慣れたら問題ないんかな??

    返信削除