2010年6月15日火曜日

GMTの海岸線データを高解像度にする.

GMTをインストールすると一緒に海岸線や河川,国境データがインストールされるが,
解像度が低い.

具体的には,
/sw/share/gmt/coast/
の下に,
binned_border_i.cdf
binned_GSHHS_i.cdf
binned_river_i.cdf
やらがインストールされる.

海盆規模の地図を書くなら全然問題ないが,
100kmスケールより細かいときつい.
そこで高解像度のデータを取得する.
※以下はMac OSX 10.6.3の場合です.

GMT 4.5.2(2010/1/15リリース)ではGSHHS2.0.2というのをインストールしないといけない.
finkが入っているなら,ターミナル上で,
fink install GSHHS2.0.2 リターン
でインストールできる.

finkが入っていない人はこれを見て.

ちゃんとインストールできたかチェックするために,
/sw/share/gmt/coast/
の下をチェック.
*i.cdf以外に*h.cdfや*f.cdfが入っていたらOKです.

あとはpscoastコマンドの解像度変更オプション-Dのiをh(high)やf(full)にしてやれば,
高解像度のマップがかけるはず~

下の図は今日本代表ががんばっている南アフリカとスタジアムの場所をfullで書いたもの.
南アフリカの海岸線は単調なのでiで書いてもそんなに変わらんかった.....


かなり移動があるのね~.
がんばれ日本!

0 件のコメント:

コメントを投稿