2010年6月15日火曜日

日本 vs カメルーン!

やりました!
なんとか,なんとか勝ち点をもぎ取りました.

カメルーンにあの試合では先が思いやられるが,
これが現時点での日本の実力と思えば,まあよかった.

夕方に助教とワールドカップの見所についていろいろ聞く.
結果,昨日は日本戦だけでなく,オランダvsデンマークもちゃんと押さえておかなくてはいけないと思い,
20時までに仕事を終わらせ(強制終了だったが..),研究室でオランダvsデンマークを観戦.

ハーフタイム中に帰宅し,家で後半を見ようと思ったのだが,
帰りのバスの時刻表を見誤り,東大西バス停で後半キックオフを迎えた 泣
だから,オウンゴールは見ていない.

前半だけの感想だが,デンマークも相当強そう....
オランダの攻撃をかわして,カウンターといういい場面が何回かあった.
特に左サイドから右にふって,真ん中のベントナーでフィニッシュ.
この形は日本も要注意.
右に左にふられないよう気をつけないと,真ん中で"ドン"される可能性がある.
逆にオランダは攻撃力は評判通りだが,カウンターに弱い印象.
このへんは付け入る隙があるかも.

さて,日本 vs カメルーン.
布陣は情報通り本田1トップ.
松井は意外だったが,あとはいつも通り.

本田や松井が高い位置でちゃんとボールキープできていたのは,
彼の能力が高いからなのか?それともカメが弱いのか?
オランダやデンマークでも通用するのか?
疑問はあるが,昨日の試合に関しては確実に効いていた.
最後よいフィニッシュで終われない場面も多かったが,
中盤や守備陣が陣形を整えたり,休憩する時間を与えた.

あとは長友さんが相変わらずがんばってくれ,
エトーの良さを完全に消していた.
後半は攻撃参加もあり,余裕だったのかな~?

個人的な評価は,
川島永嗣 6.5
長友佑都 7.5
田中マルクス闘莉王 6.5
中沢佑二 7.0
駒野友一 6.0
阿部勇樹 6.5
遠藤保仁 6.5
松井大輔 6.5
長谷部誠 7.5
本田圭佑 7.0
大久保嘉人 6.5
ですな

後半ばてたときに阿部や駒野の動きが鈍った.
オランダ戦では彼らにはさらなるハードワークが求められるので,
動きがにぶったら稲本や今野,岩政あたりとの交代が必要かも.
重要なポジションなので変えづらいかもしれないけど....

オランダ戦では守備に割く時間が多くなると思うので,
攻撃はボールのぶれや標高を考えてミドル打てるときは打つって感じでいいような..
本田や阿部,長谷部なんかは打っていっていいぞ!

以下,決勝トーナメント進出にむけた計算
ワールドカップ予選では勝ち点で2位が複数チームある場合,
得失点差,それでも決着がつかなければ総得点で順位を決める.
もちろん次のオランダ戦に勝てば文句なしで決勝トーナメント進出だが,
まあ無理なので,最終デンマーク戦で勝負をかけたい.
重要なのはその時に引き分け以上で決勝進出できる国が日本か,デンマークか.
勝たなければいけないほうは当然序盤から攻撃的にならざるを得ないので,
引き分けでいい方はゲームプランを立てやすく有利だからだ.

日本がデンマーク戦を有利に進めるためには,
日本がオランダ戦を1点差で負ければ最悪なんとかなるか.
1-0よりは2-1のほうが総得点が高くなるのでよい.
できればドローを狙いたいが,昨日の感じからするとかなり厳しい.
大量失点だけは避けたいが....

あとはカメに期待.
崩壊寸前だけど,なんとかしてくれ~!
ソング出てきて中盤をなんとかせい!

0 件のコメント:

コメントを投稿