2009年4月2日木曜日

長崎旅行2日目

朝5時起床.

釣り友達のIZMさんが船を出してくれるということで,
意気揚々とボートに乗りました.

風もなく,非常にいいコンディション!

出航から5分で最初のポイントに到着.

狙いはアオリイカ
しかし,不発.
どうやら例年よりもイカのよりが遅く,いないみたい.

小江から端崎のほうまで攻めたが全然当たらない....

IZMさんのご好意で,大きく移動し,伊王島までいったが,
風が出始め,エギを上手く動かせない.

イカ釣りを断念して,
風裏に行ってアラカブ(カサゴ)釣りに変更しようということになったのだが,
生理的な事情によりジ・エンド 笑

やはり長期間竿を振ってなかったので,糸のさばき方が下手になっていた.
練習せねば.

でも,海がきれいで,気分は最高でした!
IZMさんありがとうございました!

アパートに戻って休憩し,昼飯は福山雅治行き着けの"思案橋ラーメン"へ.


あの辺は道が複雑で,駐車するまでに浜の町商店街を爆走しかけました 汗

店は日曜ということもあり,行列が出来ていて,20分ほど待ちました.

その間,メニューを見ていました.

爆弾チャンポンと爆辛ラーメンに決定.

待ち時間の間,爆辛は"バクシン"か"バクカラ"か協議.

多分"バクシン"だろうと,オーダーすると,"バクカラ"でした.

長崎で"バクシン"は原爆を連想させるから良くないのかなと思い,一瞬反省したが,
それなら爆弾チャンポンも良くないよね 笑



爆弾ってのはニンニクのペーストのことで,辛めに味付けしてるのが爆辛のようです.

スープは,口当たりがあっさりだけど,コクがあっておいしかった!
ラーメンよりはチャンポンの方がお勧めです.

そのあとは,アパート近くの桜を見たり,昼寝をしたり,ゆっくりして過ごしました.


晩ご飯はこれまた釣り友達の瀬戸寿司さんでお寿司を頂きました!

本当なら朝釣ったイカを持っていく予定でしたが,残念.

最初にハマチのお造り.

もちもちして激ウマ!

お寿司も,それぞれのネタが新鮮で,最高でした!!

ここのヒラスとタコの握りは逸品です.

ヒラメのエンガワは筆舌に尽くしがたいという表現がぴったり.
みんなも長崎に行った時には是非行ってみて下さい!

お寿司を堪能した後は,再びふくの湯へ.

最高の2日目でした〜.

2 件のコメント:

  1. 思い出します。楽しかった長崎。やっぱりデジカメの威力はすごいねえ。まだ体重は楽しさと比例したまま、上昇カーブです。ダイエットせねば。ところで新歓での失態ってもしかして飲みすぎ?我が家は禁酒しているというのに。

    返信削除
  2. 飲み過ぎです.反省しています.

    俺も酒を控えていきます.

    返信削除