(写真は全て許可を得て掲載しています。)
先週末は某大学の大学院生のブルーツーリズムをコーディネートしました。
普段は瀬戸内海や日本海側で釣りを楽しんおられるみたいです。
メンバーの中には4月から社会人という人もいて、卒業旅行をかねて、釣りの聖地対馬に来てくれることになりました。
初日は夕方に我が家に到着。
早速釣りをしてもらうことにしました。
みなさん本命は磯から青物(ブリやヒラマサ)やヒラスズキだったのですが、南風で波気があまりなかったので不発でした。
そしてアオリイカ狙いのエギングに変更したら、ドーン!
1kgを超えるアオリイカが釣れました。
他にも700gぐらいを一杯。
また、マダコもヒットしたようですが、岩にへばりつかれてバレてしまったようです。
とはいえ、夕方の短い時間でしたが、対馬の海を感じてもらえました。
釣ったイカのゲメは晩御飯の焼きそばにたっぷり入れました。
お隣さんからいただいた春キャベツも焼きそばに使ったのですが、「甘くて美味しい!」と高評価でした。
翌日が遊漁船での釣り。今までに釣れた魚や狙い方などを楽しく話しました。
晩御飯のあとは船上で食べるお昼ご飯のおにぎり作り。
このお米も田ノ浜で作られたものを地元の農家さんから直接購入していて、とても美味しいです。
寒い時期はこのおにぎりとカップラーメンを船上で食べるのが、なんともいいんですよね〜。
次の日の出船が早いので早く寝るべきなのですが、釣り道具のチェックに余念がありません 笑
大丈夫。釣り人みんなそうです。
翌朝。いざ出船!
前日の南風から北風に変わる予報でしたが、それほど強く吹くことはなさそうな予報だったので、まずは本命のポイントへ。
ただ、朝からそこそこ北風が吹いていて、少し波気がありました。
僕の感覚ですが、青物は凪の日よりも波気がある方が活性が高く、狙いやすいです。
なので、十分チャンスがあると感じました。
ポイントに到着してすぐ、ヒット!
気持ちよくロッドが曲がります。
スロージギングでもヒット!
青物特有の強烈な引きを楽しんでもらえました。
一匹だけ相手の動きを抑えきれずラインを出されてバレてしまった個体がいました。
おそらくかなりの大物だったはず。。。無念。。。
2時間ほど釣りをしていると予想以上に時化てきたので、船長判断で風をダイレクトに受けない穏やかな海域に移動しました。
この移動で魚が少ないエリアになるかと思いきや、さすが船長。しっかり釣れる場所を見定め、実釣再開!
4kg前後のヒラマサが多くヒットしました。
青物の一番は6〜7kgぐらいのブリ!
他にも大きなチカメキントキも飛び出しました!
ダブル、トリプルヒットも多数。
16時納竿で帰港しました。
志多留名物白鳥さんが迎えに来てくれました。
帰宅してからはひたすら釣った魚を裁きました。
対馬の、特に海に面した集落の家は大型魚を裁くための流し場があるので、こういう時とても便利です。
晩御飯はチカメキントキ、アオハタの鍋、刺身、ブリカマ等の焼き物、イノシシの焼肉です!
チカメキントキ、アオハタはアラで出汁をとり、切り身を食べました。これが激ウマです!
お刺身ももちろんGood。前日釣れたアオリイカも食べました。
これ何かわかりますか?
ブリやヒラマサの心臓や腸です。
塩コショウで味付けし、焼くと最高にうまい!
恥ずかしながらこういった食べ方を知らず、全部捨ててましたが、これからは絶対捨てない!!
対馬といえばドンコシイタケ。田ノ浜産のシイタケを七輪で焼いていただきます。
シイタケの傘に岩塩を少々入れ、日本酒で満たします。
日本酒にシイタケのうま味が染み出し。。。。あ〜。。。。
ヒラマサを一匹お隣さんに差し入れたらお餅をいただきました。
リアル”棚からボタ餅”
こちらももちろんGood!
大満足の釣行になったようです。良かった〜。
また遊びに来てください!!
すごいですね。何十年ぶりに釣りに行ってみたいなと思いました。海はいいですね。白鳥さんにも会いたいなぁ。また志田留に行きたくなりました。
返信削除土江さん、ご無沙汰しております!
削除白鳥さん、まだまだ健在です笑
釣りの経験があまりない方でも楽しんでもらえるように体制作りしていますので、ぜひまた対馬に遊びに来てください!