「いぶし銀」という言葉が似合うオトナになりたいです。
そのためには、いぶし、いぶされねばなりません。
燻製を始めました。
もとはと言えば、トキドキ変な関西弁をしゃべる我が社の事務局長が、
「ブリの燻製がうまいらしいで」
といったのがコトの発端です。
それまで何度も燻製レシピを見ては、
「道具がないから無理」
と敬遠していたのですが、
「ブリの燻製」と聞いて、なぜかものすごくやってみたくなりました。
そこで清水の舞台から飛び降りる思いで、燻製キットを購入。
燻製も蒸し物もできる優れものです。
燻製をするときは、パンにウッドチップをしき、ラックをして、その上にモノをのせて燻製します。
ただ、肉類などを燻製すると、脂がしたたり落ち、ウッドチップに落ちると嫌な臭いが発生してしまいます。
それを防ぐため、ウッドチップ用のプレートがあります。
パンにウッドチップをしき、その上にウッドチップ用のプレートをかぶせることで、
したたり落ちた脂がチップにつくのを防ぎます。
側面に煙が出るように穴があいています。
今回は初めてということで、以下の本に載っている一番外れなさそうなものを燻製しました。
IHコンロで加熱します。
ウッドチップを一握り。
ウッドチップ用プレートをかぶせます。
いい感じ。
牛あらびきミンチをアルミホイルで作った皿に入れます。(これで150円分ぐらい)
蓋をして、温まってきたら弱火に。
15分したら燻製牛肉ミンチの出来上がり!
あつあつのご飯にかけます。
その上にレトルトカレー!
う、うまい。これは大人の味です。
200円のレトルトカレー+150円の燻製牛肉ミンチ=大人のカレー
に変貌を遂げました。
500円ぐらいは出してもいいと思えるクオリティです。
ただ、燻製という言ってしまえば面倒なことをしてまで食べるかというと少し微妙です。。。
今回は無難に、しかも絶対に外したくないということでレトルトカレーにしました。
まだまだたくさんチップはあります!
実はこの記事を書きながら、学生君と新しいチャレンジをしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿