2018年5月7日月曜日

大雨の中、定置網!

IMG 7932

(写真加工なしでこの暗さ)

 

本日は地元の定置網にお手伝いで乗りました。

網のメンテナンスをして網持ち(漁獲)を行う予定でしたが、網持ちは今日は断念。

漁獲が複数日できないとやはり焦りがでてきますが、しっかりと生産体制を整えてからやろうということで英断でした。

 

大雨の中の作業はなかなか大変でしたが、若手リーダーと須崎くんが乗る船外機が手際よく行っていました。

(僕は親方と見守る係でした。。。。)

 

海上での作業が終わり、残りの時間は倉庫で網を解く作業を行いました。

作業をしながら若手リーダー、須崎くんと話をしました。

普段Lineでやり取りする程度で、意外に直接話さないことが多いので良い機会になりました。

くだらない話半分、「こういう定置網にしていきたいよね」みたいな真面目な話半分。

これから定期的にこのような時間を持つことができるようになるので、しっかり連携をはかっていきたいです。

 

漁獲が始まると、きっと対馬の豊かな海が期待にこたえてくれるはずです。

楽しみです。