2018年5月6日日曜日

日昇漁業さんでお手伝い

IMG 0263

 

今日は上対馬にある日昇漁業さんでお手伝いをしました。

田ノ浜の自宅から日昇漁業の出船場所までは車で小一時間かかります。

出船がAM5:15ということで、日昇漁業の社員寮で前泊させていただきました。

 

もう何回か乗せていただいているので、従業員の方とも自然と会話ができるようになってきました。

また、前回乗せていただいた時から新しい方も入っていて、新鮮な感じがしました。

 

天候は下り坂で、網を揚げ始めて間もなく、雨風ともに強くなり、南からのうねりも強くなってきました。

普通に考えると作業がしにくく、きつくなるのでネガティブな感情になるのですが、網を揚げてみるとそこそこの漁獲があることがすぐにわかりました。

さらに天候が悪化するとなると漁を行う船が少ない→市場に集まる魚が減る→単価が上がる→儲かる

という方程式が成り立ちまして、徐々にテンションが上がっていきます笑

 

日昇漁業さんの魚の獲り方、処理が素晴らしかったです。

単価の高いものを優先しつつ、イカの見た目が悪くならないための工夫や魚の鮮度保持処理もしっかりしています。

トータルとしての収益が最大化されるように、できる処理を全員が共有して動いている感じがしました。

 

メジナが多く獲れましたが、それらもカギ締めをしっかりして冷仕込み。

恐れ入りました。

 

 

漁協に着いてからはおばさんお姉さんと一緒にヤリイカの箱たてを行いました。

 

体サイズの選別をして、大きいものからお姉さんに渡す役割をしたのですが、

「私みたいにキレイな個体から渡してくれる?」(擦れたり傷がついたヤリイカも渡していたのを注意したかったようです)

と言われたので、必死に笑顔を作りました。

またキレイなお姉さんに会いに日昇漁業にいきたいです。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿