2018年5月24日木曜日

定置網の網の入れ替え作業終盤です!

IMG 8213

 

網縫いの作業をしていたら、親方から唐突に、

「銭本くんの夢はなんだ」

と聞かれて、あまりに急だったのでよくわからないことを言ってしまいました。

 

ただ、「若い漁師が増えるような漁業現場にしたい」と唯一まともなフレーズを出せてよかったです。

(新米のペーペーが親方に向かっていうことではない気もしますが笑)

 

親方(兼漁協組合長)目線で見れば、一本釣りの時には雑魚のハチビキを狙って釣ったり、

定置網に乗った時にはヤリイカやマダイ、ヒラマサなどの有用魚種には目もくれず、「イスズミ(未利用魚の代表的存在)はまだ入網しませんか?」と聞いてみたり、挙げ句の果てにはヌタウナギを必死に仕入れている僕が滑稽にうつったのかもしれません。。。。

 

「こいつは何を考えているのか。。。」

と思われて、質問されたものと思います。

実はあまり深く考えていない(考えていない)のですが、ご飯が食べられて、楽しく過ごせています。

ありがとうございます。

 

 

定置網の網入れ替え作業を急ピッチですすめています。

一連の作業が初めてなので全体の中で今がどのぐらいの進行具合なのかわかりません。

しかし、親方や時期親方の安堵した表情をみると、おそらく終わりが見えてきた頃なのかなと思います。

(最近ヤリイカの入網がそれなりにあるからだけかもしれませんが。。。笑)

 

昨日は網染め作業の予定でしたが、午前中大雨で中止と思いきや、奇跡的な回復を見せ、午後はいい天気の中、作業開始です。

 

 

気合を入れてフラットアワーユニフォームで駆けつけたのですが、

IMG 8212

 

 

 

「めっちゃ汚れるよ。。」とのことでこんな姿に。。。。

IMG 8213

 

網染め作業の目的は防汚です。

特殊な液体に網をつけることで、海に固定した時、付着生物が網につくスピードを抑えることができます。

そのことで、網が潮流の影響を受けたわむのを抑えて、網上げ作業をしやすくしたり、魚の入網をスムーズにしたりする効果があるものと思います。

 

 

 

この塗料がなかなか強烈な匂いがあるので、僕はマスクもお借りしました。

548746780 504231

「漁業現場に移住しよう!」と思った3年少し前、まさかこんな姿になることがあろうとは思ってもみませんでした。

でも悪くない。

作業中は作業着がツナギだったこともあり、スマホを取り出すことが困難で写真撮れませんでした。

 

本日で網染めは終了するものと思います!

そうなればいよいよ網の入れ替えでしょうか。楽しみです。

 

 

夜は自衛隊や海上保安、地域おこし協力隊の方々とフットサルを楽しみました。

IMG 8211

伊奈から4人参加。

楽しい時間、空間を共有できる仲間が少しずつ増えてきていて嬉しい限りです。

いつか「いなサバ」ロゴ入りのフラットアワーユニフォームを作って伊奈チームで自衛隊や海保チームと対戦したいです。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿