2017年11月26日日曜日

海岸清掃、怒涛の4日間コンプリートしました!

 11月23〜26日の4日間、年に一度の伊奈漁協組合員による海岸清掃がありました。

IMG 5499

 

 

僕は組合員になった昨年に引き続き2回目の参加です。

 

 

今回は図のピンクで囲ったエリアを重点的に清掃しました。

スクリーンショット 2017 11 26 16 47 02

初日が田ノ浜の堤防より、二日目が越高、三日目が志多留、そして最終日の今日はまた田ノ浜に戻り、沖側を行いました。

このように見ると海岸線の長さに比べて、清掃したエリアがとても限定的であることがわかります。

それでもアクセスがしやすい場所で、かつ特にひどい部分としてはこの4か所だったと思うので、しっかり清掃できてよかったです。

 

 

 

 

Before

 

After 

 

みんなで拾いまくりましたー。 明日から気合入れて沖に出ます!

Kei Zenimotoさん(@kei_zenimoto)がシェアした投稿 -2017 11月 26 12:03午前 PST

 

やはり出船した時に浜がきれいだと気持ちが良いものです。

しんどい作業ですが、これからも続けていきたいと思います。

 

僕が生きている間に国際的なルール整備ができて、海洋投棄が減り、接岸するゴミの量が少しでも減れば良いなと思います。

そういう世の中になれば水産資源に対する考え方も改善して、持続可能な漁業につながるのではないかと。

 

お昼休みにクエとアカハタを熟成用にきれいに処理しました。大切な友人たちに送るための魚たちです。

 IMG 5533

 

明日から数日、良い海況になりそうなので、しっかりと仕事したいと思います。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿