2017年11月19日日曜日

気持ちいいぐらい北西風が吹き、しっかりデスクワークな1日でした。

今日は北西風バンバンで真冬の寒さでした。

朝の気温は3℃。

 

 

そんな大時化の中、漁をしている漁船が。。。。

 

「漁師さんスゲー。。。」

と感心しつつ、

「いかんいかん、俺も漁師やった」

と我に帰りました。

 

さすがに僕の船では出られない時化だったので、直販の出荷を行い、あとは部屋の掃除やデスクワーク。

少し時間をとって、直販業の月次レビューを行いました。

 

とても良い評価をいただいたものもあれば、駄目出しも数件いただきました。

特にサバは勉強することが多いです。

来シーズンに向けて改善点や各飲食店さんの要望がはっきりしたので、来シーズンはグレードアップした直販を実現させます。

 

駄目出しをいただいたときは一時的に凹みますが、問題解決のために努力しようという方向に切り替えができます。

直販をしていて辛いのは、時化やその他もろもろの不可抗力で出荷できないこと。

すごく楽しみにしてくれていたお客様に断りの知らせを入れないといけないのは結構辛いです。

特にサバやハガツオなど足の速い魚の場合は発送前24時間以内漁獲の魚以外は出せないので、前日が時化などだとどうしても厳しいです。

それでも数日の幅をもらえればほぼ出荷できるのですが、11月は時化が数日続いて出せない注文がありました。

天然水産物の直販をやる以上はこのような痛みとも付き合っていかないといけないのですが、少しでもそのような注文が減らせるように、対策を考えていこうと思います。

 

明日はなんとか海に出られそうな海況になると思うので朝から行ってきます。

直販の魚をしっかり確保しつつ、明日から遊びに来てくれる友人との懇親用も確保せねば!

 

もし確保できなかったら、今日作成したアオリイカの一夜干しと冷凍のカマス一夜干し、それに須崎米しかない。。。。

IMG 5425

 

持ち前の背水の陣方式で行ってまいります!

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿