先日、「出る杭漁師ネットワーク」なる怪しい集団の決起集会に参加してきました。
このグループが出来た経緯ですが、仕掛け人は我らが勝川さん、そして羽田市場の野本さんも協力してくださっています。
日本各地の地域で面白いアプローチで漁業を変えようとしている漁師さんがたくさんいるけれど、そういう漁師さんは地域内では「出る杭」として捉えられがち。
そういう人を集めてみたら何か面白いことができるのではないか。
ということで勝川さんの知り合いの漁師さん(僕も含む)のFacebookグループを作ってくれました。
そうしたら、「知り合いにこんな人もいるよ」と漁師さんが他の漁師さんを追加する形であっという間に100人規模に。
一度東京で集まって決起集会をしようということで、野本さんが会場手配、貸切で大宴会とあいなりました 笑
全国の漁師さんと交流してまず思ったのは、僕はとても恵まれた環境にいるということです。
移住者ということもあると思いますが、今まで地域にはなかった試みを行っていますが地域内で打たれるということは未だかつて1度もなく、むしろとても協力してくださっています。
そういう意味では出る杭漁師としては失格ですが、このような良い環境でトライさせてもらっているので、しっかり成果をあげねばと気が引き締まりました。
もう一つは、このような動向を必要だと考えている人がサプライチェーン全体にいるという事です。
野本さんのような物流の方をはじめ、仲買さん、加工業者、飲食店さんなどです。
また、それを政治家や研究者、フードライター、釣り業界の方々も熱く応援してくれています。
そういう方々も決起集会に参加してくださって意見交換ができました。
ある漁師さんが勝川さんに、
「この後の展開で何かお考えはありますか?」
と質問されて、勝川さんは、
「ノープランです」
と答えていたのが面白かった 笑
でも、変に方向付けを行ってしまうより、まずは交流をして、試行錯誤していく事が大事ですよね。
これからも出る杭漁師のみなさんとお付き合いしていきたいと思います!
とりあえず、船橋の漁師さん、大野和彦さんが獲った東京湾の瞬〆スズキがビビるぐらいうまかった。
(これを食べるまでは東京湾のスズキなんて食べられるものじゃないと思っていました笑 大野さん大変失礼しました!!)
0 件のコメント:
コメントを投稿