2017年8月24日木曜日

そろそろワークシフトを起こさねば!

Thumb IMG 4144 1024

(3週間ぶりのフットサルで、直前に食べたラーメンチャーハンが出そうになりました)

 

少し更新が滞ってしまいました。

嬉しいことですが、直販系の仕事が充実してきて、手一杯になっていました。

ただ、今のやり方では、引き受けられる仕事量の上限がもうすでに見えてきてしまいました。

 

先日友人の結婚式で対馬を離れるタイミングがあり、仕事の仕方について考えました。

僕としては直販と同様にブログ更新などの情報発信も重要な仕事の1部と位置付けています。

直販や漁業は、今大事な仕事です。この事業で大半の収益をあげているので、これが回らないことには食べていけません。

一方で、ミッションの実現に近づいたり、地域を盛り上げていくためには、考えを整理したり、発信したり、適宜働き方を修正する時間がある程度必要になってきます。

「緊急かつ重要」なのが前者、「緊急ではないけれど重要」なのが後者。

消費的活動と投資的活動と考えています。

消費的活動に割く時間が少しずつ増えてきていて、「緊急ではないけれど重要」な投資的活動に割ける時間が減ってきているのが問題だなと。

 

研究をしていた時はデスクワーク主体だったため、自分の都合で仕事のデザインを設計できました。

自分の集中力のある時間にアウトプット系の仕事を、集中力が低下する時間にインプットや雑用をという具合に仕事を割り当てて、トータルでの生産性をあげようとしていました。

特に僕の場合は朝一しか集中力が発揮できないので、一番エネルギーを必要とする仕事は朝行っていました。

 

今の仕事では、自然や物流のスケジュールに合わせて行動しなくてはいけません。

そうなると必然的に早朝は漁業などの肉体労働に時間を割かねばなりません。

残りの時間で集中力を必要とする仕事をしないといけないのですが、その頃には肉体的にも精神的にも体力が枯渇しているという問題が起きるわけです。

 

漁業も投資的な活動も、どちらも楽しんで行えています。

なので、楽しい時間で溢れているのですが、どちらをやらないといけないかという点で見ると、少しずつ投資的活動の方にシフトしてきている。

ではどうやってその時間を確保していくか。

いくつか選択肢がありそうです。

 

9月は講演や出張、インターンの受け入れなどがあります。

このようなイベントは仕事のやり方を模索する上でいいトリガーになるように思います。

 

そんなことをつらつらと考えながら、友人の結婚を祝ってきました。

そしてその考えを時化の今日ブログアップしましたー꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

 

凪いでくれー!!

サバをお客様に送れないー!! 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿