2017年6月5日月曜日

あまり知られていないけど、衝撃的にうまい対馬の「カジキリ」

Thumb IMG 2766 1024

 

ご近所さんから「カジキリ」をいただきました。

「カジキリ」というのは対馬の方言で、標準和名は「スズメダイ」です。

5月下旬〜6月に産卵に向けて脂が乗って非常に美味しくなります。

 

食べ方は刺身、背ごし、スヌタ、唐揚げなどありますが、手軽さ、美味しさからいって、塩焼きが本当にオススメです。

 

 ウロコだけとって、塩をして焼くだけです。

Thumb IMG 2767 1024

お腹まわりは脂が乗ってうまいので内臓も含めてとらないのが地元流です。

最初は内臓を取り除いていましたが、今はその美味しさに目覚め、絶対とらないです笑

 

地元の方の多くはウロコもとらず塩をして焼きますが、僕はウロコはない方が食味がいいように思うのでとります。

 

焼き始めると体表にジュワーと黄色い脂が浮いてきます。。。。。あぁぁぁ。。。。

Thumb IMG 2731 1024

 

 

で、最終的には揚げ焼き状態に。。。

 

少し冷まして、手で持って食べると指が脂まみれに。

その手で冷たいビールを持ち、缶をベタベタにしながら食す!飲む!

これがこの時期のロコのBBQです。

 

ぜひ対馬へ!

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿