大学時代、カッターというボートを漕ぐ部活に入っていました。
ハイシーズンになると早朝と夕方の2回練習、通称2部練を行っていました。
確か朝の5時半集合という、ブラックな部活でした。
日中の勉学に力が入らなかったのは紛れもなくカッターのせいです。
もっと勉学に励まねば!との思いで、大学院に進学しました。
そこではAORI FCというサッカー部に所属し、普段の活動時間はお昼休みでした。
しかし夏場は日中暑いということで、夕方練になったのですが、夕方は出られないというメンバーも多く、朝と夕方の2回活動ということがありました。
でない理由も特段なかったので、やはり2部練でした。
そして、紆余曲折あり対馬で漁業をしている今もこの時期は2部構成で行いつつあります。
5時〜8時すぎまでのハタ類、カサゴ狙いと19時〜22時のヤリイカ狙いです。
ハタ類は高水温に強く、いけすで生かしておくことが可能なので、直販との相性が良い魚です。
ヤリイカはアオリイカに比べて皮を剥ぐのが簡単で、飲食店さんだけでなく個人のお客さんからも好評です。
24時間以内に釣った時の透明感は消えてしまうので、その点は歯がゆいですが仕方ないですね。。。
今はサイズがとてもいいので、釣り味も抜群です。
沖漬け丼もかなりいけます。
20杯ほど処理をして、冷凍しています。
カラッとした晴れの日にそれらを解凍し、干して、一夜干しを作ってみようと思っています。
醤油マヨに一味を少し入れたものにこの一夜干しをディップして食べると、もう普通のスルメでは満足できなくなってしまいます。
ある程度自家消費用のストックもできたので今晩は出荷用で獲ってきます!
あれ、勉学はどうなった。。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿