2017年4月8日土曜日

One More Chance ! オイルサーディン、失敗してしまいました。。。。

Thumb IMG 1520 1024

 

先日、定置網のお兄ちゃんからマイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシをおすそ分けしてもらいました。

オイルサーディン用に漁獲があったら欲しいと前もって伝えていたのです。

 

 

早速オイルサーディンを作ってみました。

参考にしたのは、いつもお世話になっているNara hirokazuさんのYoutube動画です。

(他の料理も見事な包丁さばきで美味しそうに調理されていて、見てるだけでお腹が減ります笑)

 

 

 

下処理まではほぼ完璧にコピーできたのですが。。。。

圧力釜で煮るところの火力や時間がよくわからず。。。

 

こんなんになってしまいました。。。。

Thumb IMG 1521 1024

 

おそらく強火にしすぎたため、身がそり上がって背骨から外れてしまいました。

 

 

一応、サラダ油で漬けました。

Thumb IMG 1523 1024

 

 

 いざ実食!!

Thumb IMG 1556 1024

玉ねぎのスライスをして、ポン酢でいただきました。

 

味も少し守りに入りすぎ、塩気、醤油の濃さが足りず、ボケた感じになってしまいました。

また火力強めで短時間炊いたので、背骨が柔らかくなっていなくて、歯ざわりが悪くなってしまいました。

味についてはマヨネーズを少し足すとかなりいい感じになったので、美味しくいただこうと思います。 

 

 圧力釜で炊くときの味付けと火力を調整して、もう一度作り直したい!!

よろしくお願いします!

 

 

大きなマイワシはお刺身で、小さめのウルメイワシは唐揚げにして美味しくいただきました。

Thumb IMG 1555 1024

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿